アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の調子が悪くて、たまたま店で見つけた「はちみつ100%キャンデー」(千雀飴)を舐めたら、美味しくて、ハマってしまいました。原材料は本当にハチミツ100%のようです。

30代後半ですが甘いものをあまり摂らなかった為か、虫歯が一本も無いんです。
このままこの飴を舐め続けると、虫歯になる危険性はあるのでしょうか?

砂糖は虫歯の原因になるが果糖は大丈夫…など、甘いものでも成分によると聞いたことがあるので、気になりました。教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

蜂蜜の成分についてはあまり詳しくないのですが、


 確かに蜂蜜は単糖類なので、虫歯にはならないかも知れません。しかし、虫歯にはなります。
 虫歯になる為には、細菌を歯に付着させる物質と酸が必要ですが、果糖には「酸生成」能力はあります。ただ細菌が歯に付着して持続的に歯を溶かさないので虫歯にならないのです。
 細菌を歯に付着させる作用が大きいのが砂糖ですが、他にも普段食べている炭水化物でも砂糖ほどではないけど、起きます。

でも毎食後歯磨きをしていれば、食間の蜂蜜キャンディーは、さほど気にする必要はありません。心配なら水を定期的に飲むかうがいをすれば、歯に付着していない細菌は流れてしまいます。
 それに虫歯がゼロという事は虫歯菌も少ないかもしれません。是非、歯医者で虫歯原因菌の有無を調べてみて下さい。結果がよければ、食べかすが残らない程度の歯磨きで虫歯にはなりませんから。
 それでも念のため歯医者の指導で、正しい磨き方を覚え、定期健診はしましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

虫歯原因菌の有無ですか?そんなの調べてくださるんですね。30年くらい前の話になりますが、乳歯の頃はすごい虫歯で奥歯から出てきた「ばいきんオユー」(と聞いた覚えが…)というピンクの変なのを歯医者さんから見せられゾ~っとしてからは、ちゃんと歯磨きをし続けています。半年に一回定期健診も行っていますが、これからも油断しないようにケアをしますね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 01:00

ご心配のことと思います。

蜂蜜も虫歯の原因にはなりうると思います。歯磨きをされることでもちろん回避されると思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

寝るときには 歯磨きをして飴をなめないように…


寝ているときに入れっぱなしだと一発で虫歯になります(経験者)

限度の問題ということかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限度!!そうですよね(笑)。飴を舐めても必ず歯磨きをしてから寝ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!