プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歓迎やお別れの時によく歌われるユポイですが、語源と意味を知りたいです。
スペイン語とも、アイヌ語とも?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>一語、一語、この単語、この熟語はこういう意味と知ることは
>難しいでしょうか?
>どこへアクセスすれば、調べられるかということでも教えてくだされば、
>ありがたいです。

とのことですが、アイヌ語の意味をお調べになりたい時には、
『アイヌ語千歳方言辞典』(中川裕(著)、草風館)が便利だと思います。
少し大きな図書館には、置いてあるのではないでしょうか。
探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの図書館に行ってみます。

お礼日時:2002/04/17 21:48

アイヌ語のようですね。


アイヌ語で「歓迎」の意味だそうです。

http://www.city.sapporo.jp/minami/minamiHP/html/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、教えてくださってありがとうございます。
一語、一語、この単語、この熟語はこういう意味と知ることは難しいでしょうか?
どこへアクセスすれば、調べられるかということでも教えてくだされば、ありがたいです。

お礼日時:2002/01/31 09:02

 「ユポイ」はスペイン語と思われている方も結構いらっしゃるようですが、昔聞いたところではアイヌ語で「歓迎」を意味する言葉だと聞いたことあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しもやもやが晴れました。
一語一語の意味が分かると、もっとうれしいです。
調べる方法などご存知でしたら、又、お教えください。

お礼日時:2002/01/31 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!