アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スペイン語を話す友人にメッセージをもらい、その最後に"T.Q.R"とありました。
スペイン語のスラングらしいのですが、検索をかけても意味がわかりませんでした。
T.Q.Rとはどういった意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下のとおりお答えします。

>先日スペイン語を話す友人にメッセージをもらい、その最後に"T.Q.R"とありました。
>スペイン語のスラングらしいのですが、検索をかけても意味がわかりませんでした。
>T.Q.Rとはどういった意味なのでしょうか?

⇒"Te quiero."「キミのことが好きだ。」
の頭文字を並べて暗号めかしたもの、と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

彼がなぜ直接ではなく、メッセージでしかその言葉を伝えられなかったのか心当たりがあります。
きっとこの意味だと思います。
回答して頂きありがとうございました。

友人は日本人でしょうか。

このような略語を書いて来たときは直ちに相手に意味を聞くべきです。スペイン語圏は20か国以上あるので時代と地域によって意味が違う可能性があります。たまたま覚えた略語がすべての人に通用する訳ではありません。特に若者言葉は日々変わりますので。

間違いを恐れず解読すれば:

TQM=te quiero muchoの変形と思われます。
TQR 最後のrは強調を表すre+形容詞(日本語の超に当たる)の可能性もありますが、中南米でresto=mucho
という地域もあるので、TQMと同じ可能性があります。若者が慣用的に使う略語で君が好きだという意味ではなく、「じゃ、また」ぐらいの意味で使われます。
    • 0
この回答へのお礼

友人は日本育ちですが,両親がペルー人で母語はスペイン語です。
スペインに親戚も多いらしく,スペイン人のスペイン語が一番好きだと言っていました。
私もすぐに意味を聞いたのですが、自分からは言えないから他のスペイン語を話す人に聞いてと言われてしまいました。

実は私自身が数日後、留学のために日本を離れます。
このメッセージは彼と留学前最後に会って,別れ際にもらったものです。
色々な状況を考えると今回は「好き」という意味だったのかなと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

答にはなっていませんが、私のやる方法を書いておきます。

日本のGoogleでもよいのですが、出来ればスペインのGoogleに行きます。
https://www.google.es/

キーワードとして、例えば、[dicccionario abreviaturas online] などと入れます。
スペイン語のオンライン略語辞典が沢山出てきます。いくつか出してみましょう。

今回もやってみましたが、残念ながら、T.Q.R. あるいは TQR は見つかりませんでした。

貴兄も検索を掛けたと書いておられますが、何をされたのでしょう。無駄でもよいから上記をやってご覧なさい。将来も使える方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も"spanish slang"などと検索して、そこで出たサイトで調べても分かりませんでした。
次回からはこの方法を試してみます。
ありがとうございました。