アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度ジュエリーショップを開くのに、
お店の名前、会社の名前を考えています・・・。

「いつまでも努力してキレイに輝いてほしい」
「自分の魅力をもっと磨いてほしい」

という女性への意味を込めたいと思うのですが、
どうしても日本語や英語で、ピンとくる名前が付けられずにいます。

そこで、フランス語、ポルトガル語、スペイン語などで、
こんな意味の言葉、造語、もしくはイメージや響きだけでも、
何か教えていただけないでしょうか・・・。

色々な言語のサイトを見たのですが、結構既に使われてる言葉が多くて、
なかなか難しく困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スペイン語の造語の一例です。



Dabrillo ダブリージョ
意味:輝きも増す、磨きをかける、艶を出すもの、(出したもの)のニュアンスが感じられるでしょう。brilloは輝き、光沢、きらめき daは与える、引き出すという意味の動詞の三人称現在で造語する場合の語幹(語頭)にもなります。

語感あるいは連結する他の名詞との関係でDabrillaとすることも出来ます。 例:Casa Dabrilla (輝きを与える店)Casaは家、店、店舗、会社などの意味があります。(Casa)Dabrillaはイタリア語、スペイン語、ポルトガル語を知っている人なら理解できる範囲の造語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステキな名前ですね!
私の思い描いていたイメージにピッタリです。

会社の名前に考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 11:12

brilloの変形、brillante ブリリャンテ というのもあります。

造語でなくて、ただのスペイン語です。
検索してみたら、勝沼ワインでブリリャンテと付いているのがあるらしい。
このワインのスペルはBRILHANTEだそうです。ポルトガル語かな?
ウェブ辞書で見たら西も葡も、どちらも「華麗」という意味が出ました。

スペイン語のほうを辞書で引くと、いろいろ意味が出てきます。
http://www.nichiza.com/rui/rui.php

フランス語はこのへんはご覧になりましたか?
http://bonjour.s21.xrea.com/francais/kawaii.html


スペイン語で・・・アデランテ、という単語があります。
(検索していたらどうも大阪にこの名前のスペイン語教室があるようですが、教室につけてるぐらいだからヘンじゃないんでしょう)
前へ、とか、先に、とかいう意味で、Adelante!と言うと、「さあ、どうぞ」「どうぞ」「さあ、進んでください」などの意味になります。

フラメンコで「アデランテ」と言われたら前に進むらしいですよ。
http://yoroshiku07.flamenco-dress-flamenco.com/a …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!