プロが教えるわが家の防犯対策術!

<概要>

4月から社会人となる大学4年生です。
上京準備のため現在は東京に短期滞在中です。
自力でここまでわかったのですが、
東京(とりわけ茨城・千葉)の土地勘がないため、
場所の絞込みについて非常に困惑しております。

今週末に地元にかえらないといけないため急いでおります。
お忙しいことは承知しておりますが、
どうか引越し先探しのお手伝いをしていただけませんか?

<引越し先関係情報>

週3-4日は直接千葉・茨城に営業にでかける。
もっとも、営業後は品川に戻り夜半まで会議。
女性のため帰宅にあまり時間をかけたくない。

・本社―品川
・営業活動―千葉・茨城

<自力で調べられたこと>

・総武線沿線であれば千葉・茨城には移動しやすい
・都内(山の手線内側)は家賃が高い
・品川―山手線・京浜急行線、地下鉄は近接駅なし

<自力でわからず助けていただきたい3点>

・上記条件で都内で良い場所は?
・品川通勤におすすめの千葉都市を教えてください
・品川通勤におすすめの茨城を教えてください

地元にかえる時期が今週末とせまっております。
どうか何卒みなさんのお知恵を拝借させてください。

A 回答 (4件)

>本社―品川・営業活動―千葉・茨城

>週3-4日は直接千葉・茨城に営業にでかける
>夜半まで会議
との事ですが、
入社前でまだ会社・仕事の内容を具体的に把握できていないと思いますが、

営業範囲の千葉・茨城と言ってもかなり広範囲ですが、千葉、茨城の全域を担当するのか?
それとも、もう担当する地域を言われていて、具体的な場所はわかっていますか?

また、夜半まで会議との事ですが、何時くらいまでになりそうなのでしょうか?

これらの条件(勤務形態)や会社からの家賃補助の有無でも、どこに住んだら良いかかなり違ってきますよ。

例えば、茨城への営業が多いからと言って、家賃の安い茨城方面に決めたら、会議が延びたら、終電に間に合わないと言う事もあります。
また、直行となれば、茨城方面から千葉市方面への営業となると、ある程度時間を見ないといけないですし、
千葉方面に住居を決めても、場所によっては茨城方面への直行営業となると、ある程度時間を計算しないなりません。

個人的には、帰宅にあまり時間をかけたくないなら、多少は無理しても、あまり営業先に拘らない方が良いと思います。
    • 0

家賃の上限がわからないので難しいのですが、品川通勤で千葉・茨城へのアクセスを考えると、、

(1)錦糸町はいかがですか?
品川へは総武快速で20分、快速停車駅なので千葉方面には便利です。茨城方面へは、半蔵門線で北千住・そこから常磐線に乗れるのでいいのではないかと思います。

錦糸町が高くて無理なら、、
(2)千葉の船橋はいかがですか?
同じく快速停車駅です。品川までは40分。千葉方面にはもちろん問題ありません。茨城方面へは、東武野田線で柏まで35分・そこから常磐線に乗れます。船橋、住みやすいですよ。(総武快速は事故などでよく止まりますけどね・・)

営業先に便利なところという気持ちもあると思いますが、やはり本社を中心に考えたほうがいいのかなぁと私は思ってしまいます。
早くいいお部屋がみつかるといいですね!頑張って下さい。
    • 0

ご就職おめでとうございます。

茨城・千葉というのは茨城県全域・千葉県全域という意味でしょうか?
茨城方向にいくためには上野発の常磐線を利用することになり、千葉市、房総半島方向に行くためには総武線、京葉線を利用することとなります。

まず都内ですが、もし、千葉県の松戸、柏、我孫子も含めた地域と取手、牛久、水戸といった地域が営業地域であればお勧めは日暮里駅周辺です。いわゆる谷根千地域は、観光スポットという面もありますが商店街もあり暮らしやすいと思います。日暮里駅は京成線も通っていますので八千代方向にも便利です。

品川通勤の茨城ということでは取手駅周辺でしょうか。常磐線快速の始発です。大混雑の常磐線ですが、座れれば大丈夫でしょう。

千葉県内では、松戸、柏、我孫子の常磐線快速停車駅が通勤には便利と思いますが、品川に通勤することを考えると上野よりの方が良いと思います。

後は予算次第でしょうか。
    • 0

総武快速線の停車駅周辺ではいかがですか?

品川へは乗換なしで行くことができます。
    • 0