準・究極の選択

ダークグレーの艶消しのガルバですが、塗装品の釘で同じ色がないからと、
ステン無地釘にガルバの補修色を塗って施工後、補修したとの事、
近似色の塗装品に後から補修色を塗る方法なら、剥げなっかったと思うのですが?
他の家の施工を見ても剥げてないのに・・・、又剥げたら塗るとの事で・・
何か納得できないです、他に良い方法が有るのでしょうか?

A 回答 (4件)

わざわざ塗装しなくてもきれいに同一ラインにステンビスを止めると、その方が結構アクセントとして見栄えがよいですよ。

(ダークブルーというのはネイビーブルーですよね?実際に見たことかありますけど結構よい)

この回答への補足

一階は土色のジョリパット鏝ムラ仕上げで、ガルバは二階部分です、
家の意匠的にも古めた何となくチープなイメージなので、
それも有りかと思ったりしますが?
因みにガルバは、ダーク グレィです(グレーでは年がばれる?)

• 0

>エッ知りませんでした・・でも今更変えれないし・・

まあ、今回は壁なので重大な問題はないと思いますよ。
ただガルバの屋根に対しては電食が起きることが知られているので、屋根の上に何かを装着する等の時には使用してはいけません。
(電食は水分がないと起きませんので、そのためであろうと思われます)

>塗り直し等リフォームに費用が高いので耐久性の有る(とされる)ガルバにしましたが?

耐久性は高いですよ。ただ塗装の色の耐久性まで高くなるのではないので、見栄えを気にする場合には再塗装はすることにはなると思います。
とはいえ、コーキングが使われていなければコーキング打ち直しという手間がないから、やりやすいし安上がりなのは確かです。
(塗装だけであればDIYでもできます)
    • 0

>因みにガルバは、ダーク グレィです(グレーでは年がばれる?)

失礼しました.....グレーですか。。。

まあそれでもステンそのままもありかもしれませんし、あといっそのことステンをあきらめて、亜鉛どぶ付けとかメッキのビスにするということも考えられるかもしれません。ステンビスは単体の耐久性は高いかもしれませんが、場合によってはガルバとの間では電食が起きる危険があるなど、必ずしも最適ともいえませんから。

亜鉛はご存知のようにガルバと同じ話ですから。(アルミはないけど)

この回答への補足

>ステンビスは電食が起きる危険がある・・ エッ知りませんでした・・でも今更変えれないし・・
二階部分は塗り直し等リフォームに費用が高いので耐久性の有る(とされる)ガルバにしましたが?

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした、
電食の可能性までは気が付きませんでした、でも現状のビスは取り替える事は難しく、また剥げてるのと剥げてないのとがマバラで補修するしかない状態になってしまい、又それも直ぐに剥げるのでは・・・、適正な施工方法を取らなかった(知らなかった)為じゃないかと思いますが、適正が解らないし、例えば・・近似色の塗装品に後から補修色を塗る方法とか何か別の施工方法が有ったんじゃないかと思います、ビスを換えるにしても下手すりゃガルバ貼り直しになりかねないかも?どこの責任でしょうか?
貴重な意見を参考に検討、またはその部分を追及して再度立ち上げようかと思います、ありがとうございました。

ステンレスは塗料が乗らないので、難しいと思いますよ。

この回答への補足

ステンレスに初めからの塗装品が有りますが、それだと剥げにくいらしいんですが、
ただ焼付けでも乗りにくいからエッチングしてあるかどうかは不明です

• 0