アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑貨店舗出店計画中であり色々と物件を見て回ってる状態です。
その中で、以前飲食店舗であった物件に魅力を感じておりますが
あまり費用をかけず、スケルトン状態で雰囲気(無機質的)店舗を
作りたいと思っております。

【現在の状態】スケルトン 15坪程度

壁 コンクリート(釘?の様なものが刺さっている状態です)
床 コンクリート(配管類が床から突き出てる箇所がある。又30cm程の窪みもある状態)
天井 無し(配管類が剥き出し)
【改装後の状態】

壁 コンクリートを生かし、白塗装
床 コンクリートを平らにして、白塗装
天井 白に塗装

上記の様に全てを白に統一した形で出来ればと思っておりますが
莫大な費用がかかるものでしょうか?(概算の費用が分かればお願い
致します。)
又、既に壁紙等の最低限の内装が施されている物件を賃貸した場合と
どちらにメリットがあるのか教えて頂けたらと思います

A 回答 (1件)

店舗デザインの仕事をしています。


本当にザックリですが・・・
天井塗装=2000円強/m2
壁塗装=1500円前後/m2
床塗装(下地調整込み)=2500円前後/m2
でいけると思います。
天井についてはスケルトンとのことなので、配管なども塗装するのであれば、面積換算を1.2~1.5倍して想定したほうが良いでしょう。
ただ、店舗面積が小さいので合計額に対して2~3割、割高になるかもしれません。

このほかに掛かる費用は、
仮設工事費(足場や養生の費用/この規模なら2000円/m2くらいかな)
運搬費(工事費の5%位)
施工会社の経費(総合計の15~25%位)といったところでしょうか。

ただ問題は床、壁、天井とも、直接、躯体(建物自体)に塗装をするようにお考えのようですが、これには家主の許可が必要です。
退店する際には「現状復旧」が原則ですから、元のコンクリート壁や床、天井に戻さなければなりません。
躯体に直接、塗装したものを撤去すことは、現実的には不可能ですから確認が必要です。
とは言っても、躯体に塗装しても実質的に躯体を損傷するわけではありませんし、次に入店する店舗にもさして影響はないと思われるので、許可されることも十分考えられますよ。

既に壁紙など最低限の内装がしてある場合ですが、そのまま使えるのなら
手を加える必要がない分、安く上がることは確実ですね。
ちなみに壁紙を貼り替えるとなると、またちょっとやっかいです。
壁紙の上に壁紙を貼ることはノリがきかないので出来ません。
(無理を言えばやるところもあるでしょうが、まずイヤがります)
元の壁紙を剥がしても、上紙だけ剥離してきれいに剥がれませんので
下地のボードから貼り替えるか、壁紙の上から重ねてボードを貼ってしまいます。
ボードは1500円前後/m2、壁紙は1200円前後/m2です。
ここで言う費用は塗装も壁紙も、最低~一般的な物を選んだ場合です。

ここまでは単に内装仕上げに関することだけですが、実際は照明やコンセントなどの電気工事、流し台くらい付けたいとなれば給排水工事、看板工事などなど、店の構えにするには諸々必要になりますね。

これで大体の概算ははじけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有り難う御座います。

お礼日時:2009/03/09 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!