プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です。理系なんですが、化学Iの無機化学の分野が大の不得意です。
化合物の色とか、名前(ジアンミンほんたらとか)、反応式が全く頭に入りません。
何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

語呂合わせが一番です。


で、参考URL見て下さい。

かなりエッチで下品な語呂合わせが多いような気がします。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 2

無機化学


(1)気合で覚えるべきもの
・色(ゴロで覚えると良いかも)
・性質(気合いしかない!)
・沈殿形成反応(コツあり)

(自分で表を作って丸覚えしてしまいましょう。)
・周期表(1~36まで覚えるのが理想。ゴロがあるのでそれを使えば楽勝です。)

(2)気合で覚えてはいけないもの
・化学反応式(気合いで覚えなければいけないものもある)

化学反応式を気合で覚えてては頭がパンクするだけ。
反応の種類を分類。
・中和反応
・酸化還元反応(半反応式は全て覚えてください)
・弱酸遊離反応
・不揮発性遊離反応
・気合で覚えなければいけない特殊な反応
二つの化合物からどんな反応が起こるかを分かるようになれば良い。
反応の種類が分類できなければ先生に聞いてください。
ぶっちゃけ、化学反応が分類できるかどうかで無機化学の分野の良し悪しが決まると言っても過言ではないと思うので、是非できるようにしたほうが良いと思う。

錯イオンの命名法はあるはずですよ。参考書や教科書に載っているはずです。
    • good
    • 4

反応式に関しては、反応様式によって分類して考えるとよいでしょう。


名前に関しては、ジアンミンなんたらなどというややこしいものは少数ですので我慢しましょう。多くの物は、○○酸××といった感じですので、○○酸と××を組み合わせるだけです。
色に関しては、細かいところまで神経質になる必要はありません。たとえば、赤と青は明らかに違いますが、褐色と赤褐色、あるいは紫と赤紫などの違いまで気にする必要はありません。

参考URLのサイトは暗記しやすいようにうまくまとめられていると思います。

なお、この手の質問はこれまでにも出てきたことがあります。そのときの回答の使い回しですが、思いついたポイントを列挙します。
もしかしたら、習っていないこともあるかもしれませんので、それはとばしてかまいません。
(1)金属イオンの原子価を覚える。
(2)硝酸イオン、硫酸イオン、炭酸イオンなどの原子価を覚える。
(3)イオン化列(イオン化傾向)を覚える:金属の反応性(水に溶けるか、塩酸に溶けるか、硝酸に溶けるか・・・と言ったことと関連づけできる)。電気分解、電池の陽極-陰極と関係有り。
(4)反応の基本的な形式を分類して覚える。
*中和反応
*酸化還元反応
*沈澱生成、気体発生反応:難溶性の塩を覚えましょう。
*弱酸遊離
 反応を分類し、反応が進む理由を理解することによって知らない反応が出てきても対応できるようになる。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/
    • good
    • 0

この手のご質問はいつも


大阪教育大学 天王寺高校 岡 博昭 先生にお任せしています:最高です。大学教養もこれだけで充分。
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
少し長いですが、専門家から見てほぼ完璧です。
内容が「完璧」でない部分があるとしても「専門家」が「学部の専門で」充分説明できない処だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!