アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで海外在住の方からコーチのバッグを送料込¥18,000で落札しました。
EMSで送っていただき、商品の到着を待つだけだったのですが、商品の代わりに
税関成田航空貨物主張所から税関手続きのお知らせが来ました。
商品の価格を明記して返送するよう要請されていて、金額によっては課税料金を納める
必要があると思うのですが、購入価格を証明する書類を同封しないといけませんよね?
こちらで用意できるものは出品者様からのメールのみとなるのですが、これだけでも
送った方がいいのでしょうか。

また、出品者の方からは以前に「税関に引っ掛かることはまずない」と聞いていましたが
今回このような形で引っ掛かってしまったのは、運によるものだったと思って納得しようと
思っています。
これは実際、運によるものなのですよね?
ちなみに出品者様にはまだ税関手続きのお知らせが来た旨連絡していませんが、
今夜辺りメールでお知らせしようと思っています。

なにぶん海外在住の方とのオークションやり取りは経験が浅く、こういうケースも
初めてなのでわからないことが多いです。
知識のある皆様にご教授いただけると幸いです。
不明瞭な点がありましたら補足要求ください。

A 回答 (2件)

こんにちは

>商品の価格を明記して返送するよう要請されていて、金額によっては課税料金を納める
必要があると思うのですが、購入価格を証明する書類を同封しないといけませんよね?

ええ(^^そうです。
ショップの場合はそういう証明書を同封(一般論)してますが、、、
オークションの場合は個人出品者様なんだと思う。
なのでオークションの落札画面を印刷して提出すればOK!
私のときはその落札画面を印字しFAXでした。

>こちらで用意できるものは出品者様からのメールのみとなるのですが、これだけでも
送った方がいいのでしょうか。

それも送ったほうがいいかも。
支払った証明とか。
でも私はオークション画面の印字だけでOKでしたけどね。

>また、出品者の方からは以前に「税関に引っ掛かることはまずない」と聞いていましたが今回このような形で引っ掛かってしまったのは、運によるものだったと思って納得しようと思っています。
これは実際、運によるものなのですよね?

ええ、運ですね。
ただ、それを回避する方法は少なからずあります。
例えばサンプルで発送するとか、ギフトとかそういった感じで多少なりとも回避できます。それでも回避できないのは運です。
ハッキリ言うと、無作為に開封チェックとかあるので…。

ただ税金に関してですけど送料はおいくらですか?
ちょっと微妙です。
というのは18000円で送料込みということですけど、税金は送料は控除されます。
コーチのバッグっていうと革?
革の場合はえっと、、、(^^;;確か税率8%だったかな。
これはすっごく細かく分類されてるんだ。
素材、原産国とか色々。なので国税局のHPでどうぞ。
http://www.customs.go.jp/
実行関税率表のバッグは42類です。

もし15000円が品代、送料3000円とすると。
これは過程(^^;;の計算式です。

15000円の個人輸入の控除が6掛けなんです。
なので1.5×06=9000円だと総額1万以内なので消費税も税率もなしで無税のはずです。
送料はEMSのパッケージをみればわかると思うんだ。

もしこの金額が9000円じゃなく1万円を超えると8%の関税率+消費税5%の合計13%がかかり更に1個につき200円の手数料が取られます(^^;;
1万で1300円+200円の合計1500円の税金なのです。
なので無料か有料か1万を超えるか超えないかがポイントです。
何か参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
とても詳しく書いていただき、感激しています。
オークションの画面を印刷するという手がありましたね!
こちらも印刷したメールと併せて送りたいと思います。
送料は出品者様からも聞いていないのですが、EMSパッケージを見ればわかるということは
航空貨物主張所の方で確認できるということなのでしょうか…。
念のため出品者様に送料を伺って、そのメールも印刷して送ります。

課税額の計算方法も教えていただきありがとうございました!
商品の60%が1万円超えても、課税額が思ったほど高くないので少し安心です(^^;
万単位だったら折角安く手に入れたのに悲しいなと思ってたので(苦笑)
素材はスエードなのですが、革より税率は低い…かな?
(いただいたURL拝見しましたがスエード素材を探すのが一苦労で;;)
商品の実際の素材も、既に税関で梱包を開けられて確認済という理解でいいのでしょうか。
オークション画面に素材も明記してあるので、そちらで対応できればと思います。

このたびは詳細のご回答、本当にありがとうございました!

こんばんは、再びお邪魔さま。

お力になれてよかったです。

>送料は出品者様からも聞いていないのですが、EMSパッケージを見ればわかるということは航空貨物主張所の方で確認できるということなのでしょうか…。
念のため出品者様に送料を伺って、そのメールも印刷して送ります。

ええ ゆうパックみたいにわかりますよ。
お値段書いてありますもの。
でもドルなのでそれに到着した日の為替レートをかけて日本円に換算してくださいね。

>課税額の計算方法も教えていただきありがとうございました!
商品の60%が1万円超えても、課税額が思ったほど高くないので少し安心です(^^;
万単位だったら折角安く手に入れたのに悲しいなと思ってたので(苦笑)

スエード素材のコーチといえばアレかなあ?(^^ いいなぁ~
私もコーチすきよん。
アウトレットだと安いけど落札の18000円もかなり安いよ。

>素材はスエードなのですが、革より税率は低い…かな?
こりゃー!ばかもーん!スエードは皮よ皮!
なので革に該当なのだ!!!
実は(≧∇≦)私も知らなかった(^^;;被服専攻のくせに。
辞書みてみてね。なめし皮よん。

品目では革かその他だと思う。
なので8%か10%だと思うんだけけどね。

>商品の実際の素材も、既に税関で梱包を開けられて確認済という理解でいいのでしょうか。オークション画面に素材も明記してあるので、そちらで対応できればと思います。

開封に関しては実はあやふや。
適当というか、、、、。
開けられるとダンボールに『開封しました』っていうシールが貼られますけど実は開けてなかったということもあります。
引き取りにいったときに、目の前で開けられたり、すでに開封済みだったり未開封だったりとその時その時で違います。
今はまだ値段の証明だけで未開封なのか中身を開けたのかは関税職員様が知るのみざんす。
ただ開けるのも丁寧に手袋つけてるので傷ひとつ付かないから安心して。
というか付いたら連絡すれば対応してくれます。(^^
なので傷があればすぐ言おう。
革製品は新品のうちは傷が目立つしね。
無事に引き取れますことをお祈りしてますね。ではでは~。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません!
その後出品者様とのメールと落札画面を印刷したものを関税所に送り、
商品価格が¥13,000程度だったので課税なしで受け取ることができました。

スエードは革だったのですね…(笑)お恥ずかしいです!
「なめし皮」といわれると、あぁそうだ!と思ったのですが…!
他にもたくさんの知識を分けていただきありがとうございました!
今後も活用させていただきます!