【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

就職活動が始まりました。
面接や集団討論があるのですが一番の心配は適性検査です。
私は数的処理などの算数・数学の分野が大の苦手です。
実は食塩水や時速とか基本的な問題もかなり不安です。
今から勉強するにはどのような問題を集中してやった方がいいのですか?
また、どのように取り組んだら得点が取れるのですか?
アドバイスでも良いのでお願いします!!

A 回答 (3件)

去年就職して、社会人1年目です。

SPIは毎年、10種類くらいしかないと言われています。だから、あんまり興味のない会社でも、SPIをいっぱい受験しておくといいと思います。まったく同じ問題だったこともありますよー。去年は某大手通信企業と、某大手商社が同じSPIを使ってました。
SPIと適正検査は、本当は別ものもです。SPIは国語・算数・時々英語、適性検査は性格テストです。SPIの一部に適性テストがくっついてるものも多いです。
SPIはやればやっただけ、効果があるけど、適正テストの対策はいらないです。SPIはとにかく時間が足りないけど、適正は時間制限はありません。
過去問つきの問題集を1冊やれば、パターンがあることを実感できて、安心できると思います。それにまだまだ1月、あせらなくて大丈夫ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あせらなくて大丈夫ですよという言葉を見てちょっと安心しました。
SPIは10種類ぐらいしかないんですね。これは初めて知りました。

運良ければ同じテストにぶつかるかもしれませんね。
これから頑張ってみようと思います!!

算数、数学系の問題が苦手であれば、公務員試験用の問題(2、3種程度までで良いと思います)の「数的推理」等の問題集をやればよいのではないかと思いますよ。

まったく同じと言うわけにはいきませんが、十分トレーニングになります。

それから、SPIの問題集をじっくり1冊。余裕があれば2冊程度解くと良いかな?
そこには解法が書いてありますので、流し読みせずに、じっくりと頭に叩き込んでください。
SPIはやればやっただけできるようになりますよ。(^.^)
最初は怯んでしまうかもしれませんが、ちゃんと結果が出るようになります。
私も最初はめちゃくちゃだったのですが、そのうちほぼ満点が出せるようになりました。

ちなみに、SPIで点を落とすようだと一部上場企業への就職は厳しいです。
厳しい就職事情だからこそ、皆必死に勉強しています。
数問落としただけでも蹴られた企業はありました。

頑張ってください!

あ、「適正検査」は対策必要ないと思いますよ。(^o^)丿
あれは性格テストみたいなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、厳しいですね。
SPIはやらなくちゃいけないものですね・・

私の今の成績(SPI)だとどこも受からないそうです・・・
そうならないようにこれから必死に勉強したいと思います!!

あまり役には立ちませんが経験談です。

適性検査は対策はとりませんでした。(問題集のようなものは一応目を通しましたが)
理由は、適性検査で落ちるようなら就職しても辛いだろうなと思ったので。
業界に適していても、会社ごとのカラーは色々ありますしね。
なので、割り切って素直に受けてました。

算数系の問題は、ちょっと大きめの本屋で何冊か立ち読みして比べて買った1冊をやりました。
一通り出来たので(解法が分かったので)、それで終わりです。
出来ない問題があれば納得するまで答えと照らし合わせてやればいいかと。

受ける業界にもよるとは思いますが、今なら1冊買って一通りやる時間は十分にあるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
実は今、5・6年生の算数を買ってやっているんですよ。

やはり、全く分からないよりは分かっていたほうがいいですからね。
これからSPI一通りやってみようと思います!!