アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月28日に新車登録を済ませたシビック1800についての質問です。
今日(3月4日)までの走行距離は124Km。
普段は3~5Kmの短区間しか走らないので、昨日まで気がつかなかったのかもしれませんが、昨日片道約15Kmの目的地まで走らせたときに、車から降りたとき異様な(ゴムとビニールと油を混ぜて燃やしたみたいな)臭いが強烈にしました。約30秒程度で消えたのですがそのときはまさか自分の車から出てるとは思いませんでした。
それから、帰宅したときにやはり同じ強烈な臭いがしたのではじめて車から発しているものだと気がつきました。
間違いなく排気ガスに混じっていました。(マフラーを臭って確認!)
この臭いの正体は何なのでしょうか?
新車特有の現象でしょうか?
それとも何らかの故障もしくは不良?
とても気になっています。
今朝、1Km程度走っても臭いは確認できませんでした。
どなたか、この症状の原因をご存知でしたら至急お教えください。
お願いします。

A 回答 (4件)

●新車の部品には錆止めの透明樹脂が塗装されているので、、それがマフラー等高温になる部分は溶けて(焼けて)プラスチックが焼けるような臭いがします。



短距離走行時に臭いがしないのは、マフラー等の塗装が溶ける温度まで達しないからだと思います。

完全に塗装が焼き切れれば臭いはしなくなりますから、他に不調症状が無ければ問題ないでしょう。

それでも心配なら購入したディーラーに見てもらうといいです。多分同じ返答だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました!
最近、車輌火災等の事故がよく起こってるものだらか心配で・・・・・
解答頂いて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:50

マフラーの塗料又は防錆油の焼ける臭いで、普通のことです。



新車であったり、マフラーを新品に替えたりすると普通ににおいます。
高速道路など、マフラー温度が高くなるような走り方をすると数日から2週間程度で臭いは消えます。

1回3-5キロ程度の使用方法だと、早く車が壊れます。
たまには50キロ程度、高速道路などを使用するような使い方をした方が長持ちしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!
皆さんの意見が一致しているのですごく安心しました。
休みの日には結構長距離乗ってます。
アドバイスまで頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:56

#1さんの回答で正解だと思いますが、


一応下から覗いて、マフラーのところに何かビニール袋等を巻き込んでいないか確認してください。
購入店で見てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物はありませんでした。
皆さんの意見が一致しているのですごく安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:54

 ♯1の方の回答の通りです。


 途中でマフラーを交換した場合も、同様の臭いがしばらくします。そのうち、消えます。親切なディーラーだと、このことをちゃんと説明もしてくれますが、引渡しの時にそのような話はありませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました!
皆さんの意見が一致しているのですごく安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!