アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが・・・

肺炎ってなりやすいとかってあるんでしょうか?

私は幼少の頃(助からないって言われたようです(笑))、小学校の頃、そして

先月っと3回もやってしまいました(笑)。

歳は29歳です。

子供が3人おり、おちおち病気になっていられないんで、

気をつけることがあればっとふと疑問に思った次第です。

どなたかお暇な時で結構ですので宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

そういう事はあるようですね。

具体的には免疫機能の弱い人は当然なりやすいです。
また気管支や細気管支に生えてる繊毛という細かい毛があって、そこに粘液が分泌されているのですが、この粘液の分泌が少ない人、繊毛の運動が悪い人、繊毛の数が少ない人などは気管支内に入った異物の排出能力が劣るので肺炎を起こしやすくなります。
あと最近多いのは体温の低い人(低体温症の人)は免疫能力が発揮しきれず、事実上免疫能力が低くなります。

ちなみに私は白血球がやたら少ないのですが、(3000位)肺炎を起こすことはまずないです。
しかし気管支炎は時々やってますね。ですから白血球数は直接の指標にはならないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーーなんですかーーー?
知りませんでした!
勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 08:53

 肺炎になりやすい人はいます。

喫煙者、横で喫煙する煙を吸う人などは、呼吸器の防御機構が弱くなっているので肺炎になりやすいでしょう。
 さらに、免疫力が低下している人(動物性蛋白質の摂取が少ない人、糖尿病の人、老人、ストレスの多い人、睡眠不足の人など)も、ちょっとしたことで肺炎に進行します。
 これとは別に、医師の中には、病状を過剰に重く言う人がいます。「肺炎です。もう1日遅かったら助からなかった。危機一髪でした」というように。そう言うことで、油断しないで養生させようとするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんーーー。

タバコですか・・・。
(~ヘ~;)ウーン・・・・。
私も旦那も吸いません。

免疫力・・・知らないうちに落ちてるかもしれませんね・・・。
気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 20:38

気管支拡張しょうの方が肺炎になりやすい(誤診されやすい?)と聞いています。


(1の方の「また」以降の話し)

注意点としては.喘息患者の注意点とほとんど変わらないと効いていますので.喘息について調べてみてください。

なお.私は医学に関しての専門的知識を有しません。間違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすんません!

回答ありがとうございます!

(誤診されやすい?)
↑そうなんですかーーーー?
確かにお医者さんにかかった時は・・・
肺の音はきれいだね!
っていわれたんですーーーー!
それも2箇所の病院で・・・・。
肺炎に何度かなってるっていったら・・・じゃーーレントゲン撮っておこうか
って感じでした・・・・。

自分で注意しなきゃだめですねーーーーー。
回答ありがとうございました!
m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/04 20:35

mayukotoneさんこんにちは。



肺炎ですが普通なりやすいということはありません。但し肺炎になりやすいリスクファクターがあると別ですが。(重篤な病気をもっているなど)

きをつけください。

ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーーー!
なりやすいっていうことはないんですねーーー?
普通何度もなるものじゃあないと思ったので疑問に思った次第です。

リスクファクター・・・・っていうのは特にないんです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!