プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院の整形外科に通院しMRI検査の結果、血管の腫瘍が見つかり、良性とのことでしばらく様子を見る方向で当初病院を後にしました(2/27)が、やはり痛みがあるため、TELにて摘出を検討している旨をドクターに伝えました(たしか3/1)が、そのドクターの外来の日に来てくれとのことで本日再来してきました。
手術がたくさん入っていて日程が3/31の手術しか空いていないとのこと、4月以降は病院内外の移動等があるので今日時点では4月の手術の予定は出来ないとのこと。
しかし当方は、高額医療費の請求が出来るのであればと考えておりますので、月をまたぐ入院は避けたいと考えておりましたので、3/31は断りました。(入院は1週間ほどのようです)

すると、4月に入ってから外来にもう一度来て手術の日程を組むとのこと。
ただそれではまた3~4週間待たされて4月の後半の手術になるような気がし、その間ずっと痛みを伴いながら生活しなければなりません。3月中が無理なのは我慢しますが、4月になってからでなければ手術の日程が組めないなんておかしくないでしょうか?
なんとなく、ムッときてます。(そうすると血圧が高くなり患部が痛み出します)

だとすれば、セカンドオピニオンを依頼して、他の病院で手術するほうが、月をまたがず(たぶん)、早く治療に入れるのでは?と考えてしまいます。
セカンドオピニオンの使い方が間違ってるのはわかってますが、一番早くそして、ある程度の出費を抑えられるのではないでしょうか?(セカンドオピニオンを依頼する病院の初診料他や、高額医療費が適用になるかどうかというリスクは十分存じておるつもりです)

水曜日に担当ドクター外来の日ですので、その日にTELして見たいのです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

詳しい疾患が不明なので、一看護師としての考えとしてお聞きください。

血管の腫瘍であれば、執刀する専門医の予定、他の予定手術との日程、また手術に使用するであろう特殊な器具の準備などで早急な手術が出来ないのであろうかと推測できます。特に、大学病院では新年度にかかり人事異動の時期でもあります。血管系の手術ができる病院が、他にあれば相談されてもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の病院に相談するのも一つの手ですよね。もう少し考えて決断しようと思います。
4月にならなければ手術日があいていないのはしょうがないです。ただ、4月にならなければ予定が組めないのがおかしいと感じます。人事異動はわかりますが、3月中に人事があるのであれば、その人事が終わったらすぐ予定を取っていただくとか、そういう患者の、一日も早い完治を目指して欲しいと感じます。