プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日繋留流産して、ソウハ手術を受けました。ソウハ手術をした後は妊娠しやすく、中絶手術の場合は不妊になる可能性があると何かで読みました。この二つは何が違うのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

7年ほど前にソウハ手術をうけました。

その時に中絶同意書と言うものを書かされました。
どうして中絶同意書ですか?と伺ったら、手術の内容が同じだからこの書類でいいです。と言われました。
なんだかとても複雑でしたが、言われるままに同意書を主人に書いてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり手術の内容は同じなんですね。私の時は中絶同意書は書きませんでしたが、説明書に「人工中絶手術について」と書いてあって、中絶なんだ・・・と複雑な気持ちでした。何年か前に友人が中絶して、子供が出来にくくなるんじゃないかとずっと心配していたのですが、今回、中絶と同じ手術というのを知ってその友人もまた子供ができるんだと安心しました。

内容的には一緒だと思います。

保険適用かそうじゃないかだけです。
なので中絶後も妊娠しやすい可能性はあるし流産の手術でも不妊になる可能性はまれにあると思いますが、最近の手術は安全性が高くなっているのでかなり確率は低いでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険適用かどうかが違いなんですね。昔から中絶は体に良くない、不妊になるという情報を信じていたのですが、今回流産して、流産の手術と中絶の手術が同じものと知り中絶してもすぐに不妊になるんじゃないと分かりました。中絶はよくありませんが、誤った情報が流れてるのかなとふと思いました。