プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、4月から愛知県の三好町に引っ越すんですが
そのアパートには、CATVがついているんですが、
いまいちCATVの事がよく分かりません。
そのアパートの共益費にCATVも含まれているんですが、この場合、引越し前に何も手続きとかしなくていいんでしょうか?

CATVで、インターネットを接続することが出来るそうですが、その場合は、手続きするのでしょうか?
それと、CATVは、普通のテレビで見ることは出来ますか?&CATVは、普通のDVDレコーダーや
ビデオデッキで録画することは、可能でしょうか?

長々、すいませんが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

自分の所は一戸建てですが、ひまわりだったら地上波アナログの在名各局と三重TVにCATVの宣伝放送がそのまま見られると思います。

UHF帯域がVHFに割り当て直されていますが、電波を受信するのと変わりません。

地上波デジタルもパススルーで来てますので、チューナー内蔵機器があれば繋げば見られます。録画も同様に使えるはずです。

オプション料金を払うことで有料放送が受信可能になるセットトップボックスが貸し出されます。BSやCSが該当です。いまは新規ではデジタルしか受け付けていないと思いますが、うちは旧契約のアナログのままなので細かい仕様はちょっとよくわかりません。

インターネット接続はオプション。いろいろコースはありますし、アパートの契約形態で繋げるようになっているかも違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
問い合わせをして確認してみます!

住まいが違うのでハッキリした事は申し上げられませんが、地上波(関東地方では1~12Ch)はそのまま見られる筈です。

それ以外のChはCATVと契約をして、専用のホームターミナルを付けなければ見られません。また、録画に関しては、L(ライン)入力で録画出来ます。
三好町なら、多分ひまわりネットワークでしょう。問い合わせしてみて下さい

参考URL:http://www.himawari.co.jp/
    • 0

こんばんは。

私も愛知県下でCATVでネットをやっていたものです。

まず、TV視聴については、アンテナケーブルを差し込めば、無料チャンネルなら分割画面が見えます。
そのケーブル会社と見たいチャンネルを契約すれば何でも?見えます。これは有料です。

インターネットも同じく契約すれば、接続しに来てくれますよ。
私は3MBコースだったのですが、XDSLと違い、
他のものに干渉されずに便利は便利でしたよ。
    • 0