プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先月第二子を出産しました。
母乳マッサージをしてもらったところ、母乳の出がよくなり、頻乳しても全て飲みきれない状況です。(片側ずつ飲ませてます)
そういうときは毎回残った分を完全に絞りきったほうがよいのでしょうか。。乳腺炎になることを恐れてます。

(第一子は男の子で巨大児だったため、毎回飲み干してくれたのでそんな心配はありませんでした。)

是非ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>そういうときは毎回残った分を完全に絞りきったほうがよいのでしょうか

絞りきってしまうと、さらにたくさんの母乳を作ろうとしてしまいます。
すると、前にも増して母乳の量が多くなり、赤ちゃんは飲みきれない・・・という悪循環に突入します。
0ヶ月だと、母乳の量もかなり多く作られますが、
しばらくすると落ち着きますので、絞らなくても大丈夫です!

乳腺炎は残乳だけが原因ではありません。
食生活に気をつけていけば、ある程度予防できます。
また、この時期の母乳量はピークに近いので、乳房の張りもすごいと思いますが、
張ったからといってカチコチになったからといって、乳腺炎になるわけではありません。

ご心配なく!大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
第一子のときに知っていた考えと全く同じで安心しました。今回は母乳マッサージに来てもらっている助産婦に言われたこととまだ0ヶ月だからと色々不安に陥ってました。。張る=乳腺炎ではないのですね。
ありがとうございます。安心できました。

こんにちは。

3ヶ月の男の子の母です。私も一人目の子育ててまだまだ奮闘中なのですが、、、

私も母乳の出がよくて、最初のうちは飲みきれない分が残って、おっぱいがぱんぱんに張っていました。でも助産婦さんに極力絞りきらないようにと言われました。おっぱいも需要と供給で、全部絞ってしまうとまたいっぱい作られてしまうからだそうです。だから、まだちょっとはってるかな?ぐらいで搾乳をやめるようにしました。(まったく絞らないと、それはそれで張りすぎてつらいですから。)

今は毎回ちょうどいい量に落ち着いていると思います。ほとんど張ることはありません。搾乳機もしまいっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。今回初めて本格的な母乳マッサージ(第一子のときはマッサージなしで完母でした)を依頼し、その助産婦さんに乳腺はほぼ開ききった上であまっているようだから毎回絞りきるようにと言われ、今までの知識を覆すことだったので悩んでました。
自分のペースで続けていく自信ができました!
本当にありがとうございます。