アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問があるので教えて下さい。

・新生児に糖水を与える理由って?
・歯が生えてきてから糖水をやると、虫歯になる?
・離乳食が始まり、おっぱいを頻回授乳すれば、虫歯になりかねますよね?乳糖そのものは虫歯の原因にはならないとしても。

疑問なので教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新生児に、ということではないですが、


便秘の子には糖水がいいみたいですよ。
だから歯が生えてからもあげたりします。
虫歯は糖水や頻回授乳が直接の原因とはいえないと思います。
歯のお手入れさえしっかりしていれば問題ないです。
逆にいえば、直接の原因ではないとは言っても
歯のお手入れを怠れば当然虫歯になります。

新生児室では当然のように糖水を与えられることが多いですが、
1989年3月 WHO・UNICEF共同声明「母乳育児を成功させるための10カ条」によると
医学的な必要が無いのに母乳以外のもの、水分、糖水、人工乳を与えないこと。
とされています。

しかし医学的には、脱水、低血糖症、重症黄疸などの予防は必要で
母親の乳首以外の物を与えると母乳を吸わなくなるとの理由で、
出生直後から児に糖水や人工乳を与えることを禁止しているため
児の生理的黄疸が重症化しやすく、退院後も高ビリルビン血症が
長期間持続したり、体重増加不良の児が出現する。
という話もありました。

あと、母乳の栄養が少なくなる(なくなる)は間違いです。
だんだん母乳だけでは足りなくなってはきます。
(だから離乳食で補うわけですが…)
でもその分飲む量も増えるし栄養は変わりません。

参考URL:http://www.s-kubota.net/main/m_2002_2.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 17:09

 新生児に糖水を与える理由は、母乳にスムーズに意向する為。


一度、粉ミルクなどを与えてしまうと、本当に母乳に戻したりが大変なんですよね。栄養的に言えば、飲む量も本当に少ない新生児には、最低限のエネルギーを作れる糖水(ブドウ糖)さえ飲ませていれば、命に別状なく生きる為の力になる・・・程度のものなのでは???
 歯が生えてしまってからは、歯磨きとかちゃんとすれば、そんなに問題はないって言われましたが・・・。
 離乳食が始まって、おっぱい・・・ではなくて、哺乳瓶での授乳をするとゴムの部分の雑菌やらなんかの関係で虫歯になりやすいので、辞めさせてくださいとは言われましたが・・・。
 それに、母乳は、その頃から栄養が少なくなるので、あんまり飲ませても栄養としては足りないから・・・という意味で断乳し始めましょうみたいな事を言ってるみたいですよ。
参考までに・・・。
 
    • good
    • 2

栄養不足から来る黄疸の防止のために与えます。



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1895216
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!