アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1年大学を休学して再受験に踏み切ったのですが失敗して復学しようとお思います。ですが、私は去年入学でダブったことになります。

まわりの人、またサークルの人に自分のこと聞かれたらどう答えればいいでしょうか?再受験ということはその大学を下に見たととられかねない、普通にいやな奴に思われそうです。でも嘘をつくのも・・・。

みんなが大人であれば人それぞれとなりますが、
みんなそうとは限りません・・。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

再受験のことは言わなくてもいいのではないでしょうか?ダブった理由を聞かれたら「バイトが忙しくて単位が足りなくなって・・」と適当にごまかしてもいいと思います。

うそも方便って言うじゃないですか?もしそれでいろいろ言う人がいてもいいと思います。人の噂も75日とか言うじゃないですか?放っておけばそのうち色んなことを言うひとも言わなくなると思います。
    • 0

素直に言うのも、あとあと楽ですよ。

「どうしても○○になりたくて、○○学部は、○○大学のほうが専門的にやってるらしかった」とか、もっともらしく言えば、そうそう突っ込まれないのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

こんな大学いやだから受けなおした、って言えば相当に嫌なやつですが、もっと柔らかい言い方をすればいいのではないですか?
たとえば、
「親に心配をかけたくなくて浪人せずにここの大学に来たんだけど、やっぱり自分に納得がいかなくて、受けなおしたんだ~。」
「ここでもよかったんだけど、どうしても行きたいとこがあって、(or憧れの先生がいて)、そこに行きたかったんだ。」
など、どうでしょう。
落ちたとこは言わなきゃいいですよ。
恥ずかしいから内緒、って通せばよし。
そしたら、自分の大学を下に見て受けなおしたなんて思われないし、自分もウソを付かなくていいし、どうでしょう?
それか、今は適当にごまかしておいて、あとから(あと何年か経ったら)言ってもいいかも。
それならウソにならないし!

大学生、しかも2年生となればみんなオトナだと思いますけどねぇ。(私も大学生ですが)
そんなので軽蔑してくるようなのとは付き合わなければいいですよ。
大学は広ーいとこですから。
    • 0

再受験して成功し、別の大学に入学したならば、その大学を下に見た、とも考えられますが、残念ながら失敗したとのことですので、ダブった分だけ周りの人よりハンデを負ったわけで、むしろ同情される可能性が高いのではないのでしょうか。

私の友人にも再受験に失敗してダブった人がいますが、その人は浪人した人と同じく、一年寄り道した人、という扱いになっています。

気にしすぎだと思いますが、それでも気になるならば、別にやりたいことがあった、もしくは叶わぬ夢を見てしまった、とか説明すれば、嫌なやつ、と思われることもありえません。
    • 0

こんにちは♪

聞かれるまでは、教えないのも手ですね。

話すときも「親に迷惑かけたくなくて現役でここに入ったけれど、自分が納得できなかったからチャレンジしてみたんだ~。」とか。

大学の周りの人は、質問者さんが「再受験」したことを知ってるんでしょうか??
知らない人が大半ですよね??大丈夫ですよ!

>みんなが大人であれば人それぞれとなりますが、
みんなそうとは限りません・・。

もし、あなたが本当のことを話して、あなたを邪険に扱う人がいるなら「付き合わなければいい」だけです。
大学は他にも人がいるし、小さいことなんて気にしない人と友達になればいいと思いますよ!

大学には浪人して入った人もいますし、大学または大学院を卒業して入りなおす人もいますから、大丈夫です!それゆえに、色々な事情を抱えた人も中にはいるので、プライベートを突っ込んで聞いてくる奴は大人じゃないです。

むしろ、明るく、自分も人の細かいところを気にしないよ!というムードを出すような雰囲気の人なら大学でもうまくやっていけますよ♪
明るく笑顔で勉強もサークルもうまくやっていこうとポジティブにいきましょう♪

楽しい大学生活になることを祈ってます!
参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。非常に参考になりました。