プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aさんは会社でのBさんとの人間関係のことで悩みがあり
悩み相談の掲示板に書き込みをしたが
後日になりBさんから「てめぇ、俺のことを掲示板に書いただろ、訴えてやる」と怒鳴られてしまった。
Aさんは詳しく内容を書いたが、地名どころか会社の職種、名前などの
個人情報を書いてはいないのだがAさんは訴えられてしまうのだろうか? それとも知らないと言い切ってしまうことができるのだろうか。

逆にAさんが書き込んでいないのに「書き込んだだろ」と言われた場合には書き込んでいないことをそのように証明すればよいのだろうか

A 回答 (2件)

Aには何ら法令違反・権利侵害がないのでBの訴権は認められません。

Bに立証義務(AがBについて書き込んだこと)があります。したがって「書き込んでいないこと」をA自ら証明する必要は法的にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
立証義務がありますよね
ありがとうございました。

どういう名目で訴えるのか皆目見当つきませんが、Bさんの個人情報を

一切書いていないのであれば、名誉毀損にもあたりませんよね。
例えばその掲示板がAさんBさんご両人の友人・知人こぞって参加している場で、
Aさんが誰なのか周知の事実なんてケースなら、具体的情報がなくとも
Bさんのことを相談していることは分かるでしょうけど、そうだとしても
内容で誹謗中傷していない限りは、やはり訴える材料が見あたりません。

これが現実の問題だとするならば、Aさんが書き込む際にメールアドレス
などを併記してしまい、それをたまたま共通の知人が発見→Bさんに
「あれってBのことじゃないのか?」と進言、なんてところなんでしょうけど…。

IPアドレス等から明らかに書き込んだ人=Aさんと特定されない限り、
いずれにしても法的根拠はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

法的根拠がないですよね
ということは訴えることができないといことですね
ありがとうございました