アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、先ほど別の件でおききしたばかりなのですが、どうも身近に最近免許をとったことのある人がいないのでよろしくお願いします。

教習所を卒業して、本免学科試験にうかったあと免許を交付されるんだと思うのですが、その際の免許の写真は仮免許と同じものになるのでしょうか。それとも学科に合格したあと自分で提出するのでしょうか。今一つ自分では調べ切れなかったのでよろしければ教えて下さい。

A 回答 (8件)

2週間ほど前に本免学科試験に合格したものです。



仮免許の写真とは異なります。
私の都道府県では、
午前に試験&発表→午後から写真撮影&免許交付でした。
たぶん、どの都道府県でも同じだと思います。
なので、試験場で撮影してもらえるので自分で用意する必要もありません。

本免学科試験、頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。美容室いこうかと思っていたので写真用意するなら日程あわせようかと思ったんですが、なかなか難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:53

最近の免許証の写真はデジカメで、直接免許証にプリントされます。


ですから、合格となったら順番に写真を撮るようになると思います。
提出用の写真とは別物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だからすぐ発行できるんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 19:00

こんばんは。

千葉県で去年普通免許?(四輪の車です;)をとりました。

たしかまず最初に免許センターに書類を提出するため1枚証明写真がいります。でもそれは自分で持ってるものでかまいません。
本免試験を免許センターで受けますよね、でその後合格発表があって受かった人だけ視力検査をしてその後窓口みたいなところで書類の確認(本籍地・名前などの漢字が合っているか、など)をしてその後写真撮影です。
変な顔になっても撮り直しはしてくれません・・・
でも人数が少なかったらやってくれるかもです。

その後講習みたいなのがあって(30分くらい)終わった頃に写真入りの免許が出来上がってきました。


私も、視力に自信がなかったらメガネを持って行く事をお勧めします。
教習所で「最後の視力にひっかかったらまたやり直しだ」とおどされてましたので・・・(本当かどうかはわかりませんが検査でちょっとくらいダメでも再検査してパスできるみたいですが)

本免試験、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど提出分もいるんですね。教習所に提出した分の計算があわないのでその分かもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:59

写真は流れ作業的に不意に撮影されてしまうので、発表前に身だしなみは整えておきましょうね。


 
目を閉じてしまった、などが無い限りは取り直しなどしてくれません。そこで、人に堂々見せてもいい免許証の写真の撮られ方を教えますw これ重要!

まず目線はやや上、軽くあごを引く感じ。
レンズを目で見るのではなくて、眉間で見つめてるつもりで丁度いいかな。

そして、「口を閉じる」のではなくて、「歯を閉じる」こと。閉じた口の中であごが降りてしまうと間抜けな写真になってしまいますよ!

以上! くだらないアドバイスでしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございました。緊張してしまうのか、私写真写りはスピード写真が最高なんです(汗)なのであまり期待できないですが、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:58

静岡県の場合です。



私が、大型自動車免許を取ったときは、仮免許の時の写真ではなく、免許を発行するところで、写真を撮りました。

仮免は県ごとで違うかもしれませんが、本免は国で統一されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり撮るみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:57

1.仮免許と同じものにはなりません。


2.自分で提出するのではなく、本試験後に撮影します。

ここでお役立ち情報!
写真撮影の前に視力検査を行いますので、メガネが必要な場合はメガネを持参ください。
後々目が悪くなった時に役立つかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。視力検査するんですね。眼鏡運転するとき違うものを使うので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:56

免許を交付してくれるセンターで最近は免許書用の写真をその場で撮りますので問題無いはずです ご心配ならその免許センターに出向いてみたり電話してみてはどうでしょうか?


 結構大きな所でしたら その場でインスタント写真を作れる所はあります。 
 あと試験に合格した後 申請書に張る収入印紙代金とその申請書にはる写真が居るところもあります その場合写真屋さんで 免許用の写真なのですが っと聞けば ちゃんと作ってくれますのでそれを利用しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまでありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:55

こんにちは。


自分は神奈川ですが、合格の後に免許用の写真を一人ずつ撮ってくれました。
他の場所では分かりませんが、自分で提出するってことはないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。更新のときはもっていくみたいなのでもっていくのかあらかじめ仮免許のときに提出してるのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!