推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは、ダビング初心者です。
検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。

HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。
(HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした)

そこで質問です。
・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。
・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね?
・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど)
・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。

すみません、おバカな質問で。
SHARP DV-HRW35 を使っています。

A 回答 (2件)

HDDに録画したものを劣化なしにDVDへダビングするのは「高速ダビング」と言います。

録画データをそのままコピーするだけですので、レートはHDDに録画した時と必ず同じになります。

一方レートを変更してDVDにダビングする場合はEPからLPにレートが上がったとしても必ず元映像より劣化します。

以上をふまえて
・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。
→高速ダビングなら画質はそのままです

・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね?
→画質面からみれば無駄です

・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?
→2枚に分ける事になります

・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか
→画質は視聴環境や個人の主観なので、LPでも満足という人だっています。
 個人的にはSP以上が無難かと思いますが・・・

予めDVDに何分録画するのかを計算しておき、1枚に入るようなレートでHDDに録画 → DVDに高速ダビング というのが劣化の回数が少なく済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも高速ダビングは「切」にしていました。
次からは高速ダビング「入」にします。

反対に
>>・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。
>→高速ダビングなら画質はそのままです

ということは高速ダビングじゃなかったら、やはり落ちているのですか?(目で見てわかるほど落ちる?)

>>・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき(以下略)
>→2枚に分ける事になります

ということは1枚目を切るところをあらかじめ把握しておくということですね?
高速ダビングは切って録画していますが、もうどうしようもないですね。レート変換ダビングしか残されていないので、LPモードでダビングすることにします。

HDDの場合、LPでも私はきれいだと思ったんですよね。
ただダビングするとどうなのかなあ…。
高速ダビングを「入」にしとかないとダメですね。

>予めDVDに何分録画するのかを計算しておき、1枚に入るようなレートでHDDに録画 → DVDに高速ダビングというのが劣化の回数が少なく済みます。

たとえば5時間録画したいとしたら、最初からEPでHDDに録画して高速ダビング、という風にするのですか。

>ということは高速ダビングじゃなかったら、やはり落ちているのですか?(目で見てわかるほど落ちる?)

先の回答にも書きましたが、画質というのは視聴環境と個人の主観によって異なるので一概には言えません。
一般論として、元映像の録画レートと変換後の録画レートにもよりますがSPで録画した映像をSPにレート変換ダビングしたとしても、見比べればわかるほど劣化します。

>たとえば5時間録画したいとしたら、最初からEPでHDDに録画して高速ダビング、という風にするのですか。
その通りです。
最初の録画時やレート変換ダビング時には「エンコード」という映像をデータ化する処理が発生し、必ず元映像より劣化します。
予めHDDに録画する際にDVDへ高速ダビングできる状態で録画すればエンコードが1回で済みます。
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
ようやくダビングの概要が飲み込めて来ました。

>一般論として、元映像の録画レートと変換後の録画レートにもよりますがSPで録画した映像をSPにレート変換ダビングしたとしても、見比べればわかるほど劣化します。

うーん、そうですか、なるほど!
もう今までHDDに取りためたのは、仕方ないですから、次からはダビングする予定のあるものは、必ず高速ダビングにします、というか今、設定を「入」に切り替えてきました。

私なりに考えたのですが、もう、この録画は取っときの取っとき!という場合は、最初からDVDに入れとけばいいんだ、と。今更ながらなんですけど(苦笑)。
(何でそれをしなかったのか、と申しますと、このレコーダーを買ったときにオマケでもらった粗悪ディスクを使って記録が消えてしまったことがあって、DVDに不信感を抱いていたため)