アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60分のminiDVのテープをDVD-R(120分 4.7GB)にダビングしたいのですが、この場合、2本のminiDVのテープをダビングする事は可能でしょうか? 追記が出来るかどうかという意味です。

A 回答 (3件)

はじめまして。



できることはできます。
60分1本ならばレコーダーのXP相当の画質で1層DVD-R1枚。
60分×2本ならばレコーダーのSP相当の画質で1層DVD-R1枚。
但しDVDは映像の内容次第で若干容量の増減があります。
またminiDVの画質はMPEG2と根本的に異なり、DVDのXPモードでもminiDVの画質には追いつけません。何せXPモードの約3倍の情報量ですから。
XPとSPもパッと見ではその画質差も気付きませんが、40インチ以上の大画面TVで見るとその差は歴然です。
前者は甘めの映像ながらも安定した映像ですが、後者は暗部などに結構ブロックノイズが散見されますし、輪郭に結構モスキートノイズが乗っているのも判ります。
小画面では気付かなかった画像破綻まで大画面では拡大されます。
DVD-Rも高くないので、60分1枚にすることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。子どもの成長ビデオなので、おっしゃるように1本にまとめたいと思います。

お礼日時:2010/02/20 12:26

ダビング(コピー)の方法に左右されます。



miniDV(60分)の容量は約13GBあります。
単純なコピーの場合、DVD-R(4.7GB)には20分ほどしか収まりません。
これはminiDVが圧縮率の低いDV形式を採用しているためです。

一般にDVD-Rに映像を収める場合、MPEG-2をベースとするDVD-VIDEO(又はVR)形式に
する場合が多く、標準とされるSP(4.6Mbps)で約120分収めることが可能です。
この場合はエンコード作業が入るため、若干画質が低下してしまいます。

つまり、前者の方法では不可能であり、後者の方法では可能という結論になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。綺麗に残したいビデオなので、1本にしたいと思います。

お礼日時:2010/02/20 12:28

出来ると思います 私も今DVDレコーダーで編集して


焼いています DVD-Rには126分は焼けるようです
テープは62分ですから全部そのままでも焼けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 1本にまとめようと思いますが、追記が出来ることがわかりました。

お礼日時:2010/02/20 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!