プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳兼業主婦です。13年間契約社員として営業事務をしていましたが今年の5月で契約を打ち切られることになりました。新しい資格をとって再就職をめざすつもりですが、年齢のこともあり複数の資格をとりたいと思っています。
教育訓練給付なども利用するつもりではいますが、平成15年の雇用保険法改正から「公共職業訓練校の複数回受講」が認められるようになった」らしいので、利用できるものなのかどうか知りたいと思っています。
具体的な条件等詳しい方、体験者の方などがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は訓練説明会参加の上で、願書を実際に出した者ですが、公共職業訓練については、独立法人雇用・能力開発機構に委託されています。

「公共職業訓練の共通原則」で、訓練コースの受講は1年に1回が原則となってます。
失業認定を受けて居られる場合、職安に受講指示をもらってください。指示なしだと、訓練手当、交通費等が支給されません。私は兵庫県なのですが、兵庫県の場合、職業訓練が資格を取るのが目的でなくなってます。以前は具体的な資格取得を対象にしていたので残念なりません。ハローワークが相談窓口、訓練願書受付窓口になるので、詳細は必ず、管轄の職業安定所で確認してください。トラブルが多いらしいので、職安職員にどんどん聞いてみてください。私も納得いくまで職業訓練の内容まで職員に聞いた上で(納得した上で)願書を出しました。訓練の要件も満たさないといけないので、確認が必要です。私は今回初めて訓練を申し込んだんですが、最近は受講するのに選考があって、私の訓練講座の場合、面接と筆記試験があると聞いてびっくりしました。理由は、定員を上回る応募者を選考するためだそうです。年々、制限が増えてきていて、思うように行かないのが、歯がゆいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり職安で直接聞いてみるのが一番確実なようですね。
よく相談してみてベストの訓練校を選びたいと思います。

#1です。

訓練手当をもらうには職安からの受講指示がいりますが、受講指示がなくても受講はできます。(訓練手当はでませんし、教材費は実費です)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました。

よくわかりました。
その方法も考えてみたいと思います。

ririko1026さん、こんばんは。

私も職業訓練をうけましたが、基本的に一度の失業給付期間中に1回だったと思います。
例外もあるようですが、職業訓練を受ける人が増えているので、複数というのは厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな訓練を受けたいですものね。
職安で一度相談してみようと思います。

私の地域では1年に受講できる講座は原則として1つまでとなっています。

他の県の情報を見て見ましたが1年に1回と書いていないところもありました。
以上のことから県によって違うようですので直接問い合わせるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね
やはり問い合わせてみることにします。

複数回受講については、なんら制限はありません。

受講指示なんてなくてもいくらでも受講できます。

どんどん新しい資格をとって再就職を目指してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

民間の専門学校にも行くつもりですが
公共の職業訓訓練校か委託された講座を複数うけられればと
虫のいい話ですが思っています。

その場合でも受講指示なく受けられるのでしょうか?

知識がなくてすみません。
よかったら教えてください。

• 0