プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば駿台予備校とかの学費免除があると聞きましたが、予備校のHPには載っていません。どなたか、教えてください。また、寮のある予備校は、例えば福岡ではどれ位かかるのでしょうか。こんなことが詳しく載っているHPはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子供を県外の○ゼミに入寮させています。

授業料、入学金は他の方が回答されているとおりです。寮費は月75000円位です。2回払い、一括払いだと、安くなるようです。他に、光熱費、本人のお小遣い(毎日の昼食代を含めて)が3万円強でしょう。授業料は免除の金額が多ければラッキーですが、夏、冬などの講座に、各10万位はかかります。結局、寮生は1年で200万くらい(私立の文学部と同じくらいと言われているようです)

自宅からの通学でも、友人達の誘惑に負けない真面目な子なら、通学でいいでしょうが、誘惑にまけてしまう子には寮をお勧めします。テレビも携帯電話もない、同じ状況の友人達に刺激を受けていい経験をすると思います。
我が家では通学より、県外の予備校に入れたのは正解だったと思っています。経済的には厳しいですが。「教育費、ハイリスク、ノーリターン」です。
でも、結果がでるかどうかはわかりません。まさに、センター試験の結果に気を揉んでいる経験者からのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
寮費がかなりかかることが、少しずつわかってきました。
暗い春となりましたが、子供と共にがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/01/27 10:03

こんばんわ。

私は20年くらい前に某予備校に勤務していました。その時のお話を申し上げます。
学費免除は、当時は共通1次試験、今でいうセンター試験の合計点に対してランク分けをして行っていました。自己採点した各高校からの提供データ、個人申込者のデータを1000点満点として何点になるかで分けていたと記憶しています。点数の刻みは予備校によって違うかもしれませんし現在も同じ基準とは言えないでしょうが、900点以上が年間費用全額免除、881~900が年間学費全額免除、851~880が年間学費半額免除、801~850が年間学費3分の1免除、751~800が入学金免除、くらいだったと記憶しています。
他にも、前年度の模擬試験の結果によって無試験で選抜クラスに入学できるなどは、今でもあるのではないでしょうか?ですから、現役の高3生の時に、センター試験を受けておくことが、当時は学費免除の絶対条件だったと思います。ちなみに、年間費用(入学金や教材費も含めた費用)の全額免除者は、全浪人生の3~5%程度いたと記憶しています。
現在の情報は、各予備校のホームページで調べることができると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
学費がかなりかかることが、少しずつわかってきました。
全額免除の壁はかなり厚いようです。

お礼日時:2002/01/27 10:04

自分は今大学3年です。

一浪しまして、代ゼミ(福岡校)に通いました。
私が通っていた高校は進学校でしたが、学校の名前(これはあくまで噂)、模試の結果等で授業料75%免除、入学費完全免除でした。ただし、夏期・冬期講習代は別途必要でした。
代ゼミの場合授業料免除の試験を実施していたような気がします。
駿台(福岡校)に行っていた友人に聞いてみたところ授業料免除は一応あったらしいですが、どれくらい安くなるかは覚えてませんでした。
学費、入寮等の金額は校舎にあるパンフレットを見るのが一番いいので直接取りに行くか取り寄せましょう。代ゼミの寮に関する料金は下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/les/guidance/index.html,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代ゼミから案内が送ってきました。ただし、最新版はまだなので、前年版です。
寮に関する資料も取り寄せましたが、かなりかかるようです。
でも、自分でアパートを借りればもっといるのかなとも思います。
よく代ゼミは駿台と比較されますが、どうなんでしょうか。
これからいろいろ情報収集に努めます。

お礼日時:2002/01/27 10:09

はじめまして。



予備校の学費免除ですが,友達から聞いた話なので,確信はもてませんが,センターリサーチなどで,点数が高得点の人に学費免除の通知が来るみたいですよ。

それも得点が高得点であれば,あるほど,全額免除や半額免除になるみたいです。

僕も免除の通知が来ました。現役で大学に合格したので予備校には行きませんでしたが……

余談ですが,友達は自分の行きたい予備校のセンターリサーチの結果を自分のセンター試験での結果よりも高得点を故意に記入して提出したら,その予備校から全額免除の通知が来るみたいで,そうしている友達もいました。

御参考まで。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
資料を取り寄せたら、その中にはある程度のことが記載されていました。
やはり、ホームページ上では公にはしないのでしょうか。

お礼日時:2002/01/27 10:11

私は駿台高校に通ってます。

駿台生は浪人しても入学費は免除です!
学費免除はないと思います。他にもいろんな予備校があるのであきらめず自分に合う予備校見つけてください★がんばってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
駿台高校があるということを初めて知ったぐらいですから、情報収集不足かもしれません。

お礼日時:2002/01/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!