プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

A 回答 (9件)

◆車検に関して。

。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者さんのアドバイスをもとにできるものは、徐々に
やってみようかと思いました!
お店に丸投げでは、いつまでたっても覚えないですもんね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 12:07

他の方々と同じですが、ディーラーで受けましょう^^


ディーラーが安心ということもありますが、最近は細かい所まで気にしてくれます。「室内のフィルターが汚れています。交換しますか?」と現物を持ってきて聞いてきますよ。
馬鹿にしているわけではありませんが、GSや整備工場はそこまではしないと思いますよ。細かいことより件数を増やす方を取りますから。

ちなみに、GSでは車検はやらない方がいいです。そりゃ腕の良いメカがいないわけじゃないですが、一応資格がある奴が作業(場合によって資格も経験もない奴が)する場合があります。ディーラーも無いわけじゃないですが、販売会社の名がありますから監督はしっかりしています。

○ート○ックス等でoil交換なんかするもんじゃないです。ドレン開けずに上から吸うし、エレメント交換依頼しても外せれなかったら黙ってそのままで交換したと報告しますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ディーラーかコパックで迷ってるところですが、
もう少し知識をつけてから、ディーラー以外に頼むほうが
賢明かと思ってきました。
ディーラーは、信頼を落とすようなことは避けますもんね。

>○ート○ックス等でoil交換なんかするもんじゃないです。
どこかでも評判が悪かったので、やめておきます^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/12 21:23

貴方の場合なら、私もディラーでの車検をお勧めします。



理由は、貴方が車の事を全く判らないと言っているからです。

ディラーで車検を受けるメリット
・過剰気味に整備をしてくれるので、車検後1万キロ程度までに問題を起こす可能性が、
非常に少ない。

ディラーで車検を受けるデメリット
・過剰気味に整備をするので、部品代や整備費用が嵩む。

良くディラーの車検は高いと言う人が居ますが、交換している部品の内容や整備内容を
同程度で行なうと、格安車検を謳うユーザー車検代行業者もディラーと大差ない価格に
できます。
その代わり、車検での出費を安く抑えた分だけ次の車検までの間に、交換しなければ
不具合を起こす可能性の箇所が増えます。

そう言った意味で、「車に詳しくない」→「年間走行距離が少ないから、次の車検まで
乗りっぱなし。」なタイプの人はディラーで過剰気味な整備を受けた方が無難ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

走行距離は、3年弱で2万キロ越えぐらいです。
もともと親が管理していて、定期点検も出していましたが、
これからは乗りっぱなしの度合いが強くなりそうです。
コパックも魅力的で、気になってしまうのですが、
車検は、もう少し知識を増やしてから、ディーラー以外を
検討するのが賢明かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 11:37

車検は人で言う、健康診断です。



安いところは、検査だけです。
ディーラーは治療その他もやってくれると言うことです。
また仲良くなっていくことで主治医になります。

メンテなどもおそらくやっていないと思われますので、ディーラーで車検を受けることをお勧めします。

価格ですが、この車検をきっかけに、ディーラーとのつきあいをもつようにしていけば、今後、簡単なトラブルやちょっとした部品交換などは無料になる可能性もありますよ。

目先の価格だけを取りたいのであれば、どちらでも構いませんが、今後も含めたトータルで考えると、保証もあり安心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>車検は人で言う、健康診断です。
そうみたいですね。車検=点検・整備だと思ってました‥。

日産のHPにも「6ヶ月または1万kmの整備保証」とありましたので、
魅力を感じているコパックとグラグラ揺れています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 11:25

ディーラーでやる事を強くオススメします。


3年目の初回なので特に心配は無いとは思いますが一番安心して車を預けられます。

ディーラーは高いのは確かですが、別にぼったくっている訳ではないわけで、確かに不要とも思える項目もあったりはしますが、素人が何も分からず車検に出すのならディーラーがベストです。

簡単にまとめるなら
メリット:安心。少なくとも残り2年は安全に乗れる。車を買い換える際に同じディーラーなら値引きを引き出しやすい。

デメリット:(私は思いませんが)値段が高い。

ウインドウ撥水は私は自分で施工しますが梅雨なんかは高速だとノーワイパーで走れるので結構良いですが、業者施工は持ちがどうでしょ。。。
エンジンオイルは、粘度等があるので一概に高いオイルが良い訳ではありません。車に合ったエンジンオイルというのがあります。そういった要素を考慮して純正オイルのグレードは決まっているので純正を入れて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに安心度はディーラーが一番あるかもしれませんね!
そういえば、エンジンオイルは良いのよりこまめに
換える方がいいと聞いたことがありました☆
いつ換えたのかわかりませんが、これからは気にするようにしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/12 11:15

ディラーがお勧め 後まで保証してくれる


他は その時だけ車検が通れば OK と言う事
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メンテナンス重視するなら、それなりのところを選ばないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 10:59

私はディーラーをお勧めします。


日産の場合マッハプロ車検というのを扱っていて、自分で好きなコースを選択できます。
それに交換する部品も選択出来るので、交換の必要の無い部品は交換せずに出来るのでその分費用も安く出来ると思います。
ちなみに超ウィンドウ撥水という項目も入ってますよ。
またディーラーであれば、予約しておけば代車も用意してくれると思います。
整備工場などの場合、代車が無い所もあって私も去年車検でしたが、代車は無いと言われたので3日間レンタカーを借りました(車が必要だったので・・・)
今、考えるとレンタカー代も含めるとディーラーの方が安かったかな?とも思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。代車が必要となると、無料で代車を貸し出してくれるところを選ぼうとすると限られてきますね。

マッハプロ調べてみました☆日産車でありながら、
日産の車検のことよくわかっていませんでした。
マッハプロ、結構いいですね☆
コパックとディーラーで2つにしぼって考えたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/12 10:29

こんにちは。



お近くにこのような店はないですか?
(要するに専門店)
http://www.mic-1.co.jp/contenz_top.html

ずいぶんと安いはずです。
購入して3年しか経っていないから、そんなに損傷部分はないでしょう。
ディーラーじゃなくてもいいかなと思います。
まぁ、今後のお付き合いを考慮してディーラーと言う考え方もできるのですが。
今回は専門店、次回はディーラーとしてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コバック気になりはじめました☆
確かに見積もりをすると10万は切りました。

ディーラーがいいという声も多いので、ほんとに迷います。
でも、その2つで検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 21:08

お住まいのお近くに「車検のコバック」はありますか?


値段はどこよりも安いし、作業も丁寧にしてくれました^^
私はホンダのロゴ(H12年式)に乗ってますが、コバックの一番いいコースでの金額は8万円切ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コバックですか!?
なんとなく聞いたことがある程度でしたが、調べると近所にありました☆
HPを見ているとどんどん惹かれるような‥。
ディーラーの意見も多いので、この2つに絞ろうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!