プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、介護保険の新予防給付の運動器の機能向上について勉強しています。
その中の、事前アセスメントの中で、『健康関連QOL』を質問紙調査すると書いてありました。

私の調べた範囲では、幾つかのバッテリーを見つけたのですが、バッテリー使用料がかかるものしか見つけられませんでした。
(1)使用料フリーで、多くの場所で使われているものってあるのでしょうか?
(2)介護保険新予防給付における健康関連QOL測定に適したものはあるのでしょうか?
(3)使用料、その他関係無しに情報があれば教えてください。

A 回答 (2件)

早速御教示戴き有難うございました。

SF36は自由に使えないのですね。「介護予防完全マニュアル」に載っているので勝手に使うつもりでいました。でも良く見ると注意書きが!
おかげさまで著作権侵害しないで済みました。感謝致します。

包括的尺度でフリーの良いものが見つからないとなると、各利用者様それぞれの身体状況に合わせて、疾患特異的尺度から該当するものを探すしかないでしょうか。

因みに、
>評価スケールに当てはめると言っても…どうなんでしょうかね?
と言う部分ですが、SF36を見て「こんなのを各項目一回尋ねるだけで大丈夫なのかな?」という気持ちが私にあるので、こういった表現をしました。あと、「運動器」と仰っておられましたので、私側でCGTと混同した面もあります。(恥かしい!失礼しました。)

先生ご質問の件は、是非私も知りたいです。
良い回答が得られますようお祈り致します。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jgemrn/010scale_b.htm

この回答への補足

これ以上、回答が無いようなので、締め切らせていただきます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>SF36を見て「こんなのを各項目一回尋ねるだけで大丈夫なのかな?」という気持ちが私にあるので、こういった表現をしました。

これに関してですが、客観的な評価として、データを収集し、この制度が有効か判断するための材料となるのではないかと考えます。

もう少し、自分で探してみようとおもいます。

この質問は、今後、必ず締め切りを行いますが、もう少し有効な情報がないか、またせてもらいます。
ありがとうございました。

>幾つかのバッテリーを見つけたのですが

バッテリーっていうのは電池のことですか?運動機能評価やQOL評価に電池を使うのですか?

もしかすると私がすごい勘違い&勉強不足なのかも知れません…

>事前アセスメントの中で、『健康関連QOL』を質問紙調査すると書いてありました。
>健康関連QOL測定に適したものはあるのでしょうか

「おたっしゃ21検診」としてファンクショナルリーチなどを計測しておけば、とりあえず介護保険制度が求める予防訓練開始前機能評価レベルは満たすのではないでしょうか?
もしそれであれば、メジャーやダンボール、階段、体重計などあれば充分です。お金をかけずに測れる筈です。

実際のエクササイズも、パワーリハが勧められていますが、わざわざ高いアスレチック機器を用意しなくても、自重を用いた訓練やチェアエクササイズなどで充分な効果は出せます。

QOLは、一概に評価スケールに当てはめると言っても…どうなんでしょうかね?

今現在貴方がお持ちになっておられる情報内容や、ご質問に至った経緯等をもう少し詳しくお知らせ願えませんでしょうか?よろしくお願い致します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902042 …

この回答への補足

返答ありがとうございます。
バッテリーとは、評価バッテリーのことで、方式のことです。

質問に至った経緯ですが、平成17年12月付けで出た、運動器の機能向上マニュアルの見解では、新予防給付、地域支援事業共に、アセスメントとして、『医学的側面に関する評価』と『体力測定』、『HR-QOL』が必要とあり、事後アセスメント後には、地域包括支援センターに報告しなければならないとありました。

この、新予防給付、地域支援事業に関しての講師依頼があり、HR-QOLに関して説明しなくてはならなく、サンプルとして提示するために、今回の質問をさせていただきました。
ご返答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

>QOLは、一概に評価スケールに当てはめると言っても…どうなんでしょうかね?

健康関連QOL【HR-QOL】を測定する評価方法が、いくとおりかあるのです。
これに関する情報、または、運動器の機能向上プログラムに関する、お考えでも結構です。わかる範囲でいいので教えてください。