アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青学大の経済と横浜市大の経営科学とでは、どちらがよいでしょうか?どちらも特色があり迷っています。全国的な知名度では前者ですが、後者は公立の信頼性があります。就職に関して、青学は公認会計士などの資格講座を開いていますが、横浜市大では開いていないようです。しかし、学費の差がありますので、その分で外部の講座を受けることも可能かと思います。個人的な事情をお話します。校風は問いません。キャンパスの雰囲気は、青学の相模原(写真で見ただけですが)、横浜、青山の順で良いなと感じました。通学時間は、横浜市大が相模原よりやや短く、青山がさらに30分程度短くなります。横浜市大は地元の就職に強いそうですが、横浜周辺での就職は考えておりません。
よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

青学は一般人の間ではイメージが良いですが、企業受けはイマイチです。

よって就職に関しては横浜市立の方が上と思います。
また、生徒の質も横浜市立の方が高いです。
ですがキャンパスは圧倒的に青学の方がきれいですね。

外見を問うか中身を問うか といった感じの選択になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。両者を率直に比較されていて、あらためてなるほどと思いました。
外見を問うか中身を問うか……どちらも興味ある大学だけになかなか決め手がないままでしたが、参考になりました。

お礼日時:2006/03/12 23:18

ここの質問欄に横浜市立大学についての悩みが良く書かれていますが、横浜市立の難易度はそれほど低いのでしょうか?手元の資料を見ても横浜国立と大きく違わない評価の学校です。

ただし知名度では横浜国立ほどではないとおもいますが。青山や明治よりずっと難しい学校ですし、生徒の質もぜんぜん違うと思うのですが・・・。2校を比較するのが不思議です。まよわず横浜市立だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入学の難易度からでは、まよわず横浜市立、となりますね。
生徒の質がどのような見方で決まるのか解りませんが、横浜市立の方が真面目で勤勉な優秀な人が多いのかもしれません。
かといって青学の人の中にも優秀な人はいるでしょうし、真面目な人がいないわけでもないように感じます。
生徒の質=教育レベル といえるんでしょうかね。迷っているうちに締め切り前日になってしまいました。 

お礼日時:2006/03/14 23:01

依然青山学院大学の英文科に在籍していましたがお勧めしません。


まず、学生の質が悪いです。
私は英文科に居ましたが、必修の英語学のテストも平気で白紙で出す人が多かったですし、学生の英語力も大した事ありません。遊びたい人には良い大学かもしれませんが勉強したい人には酷い大学です。
事実、社会系の実績では法政大学や明治大学に大きく劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テストを平気で白紙で出すとは、答えが全くわからないということでしょうか。英文科といえば、青学の看板といってもいい学科だと思いますが、このような学生がいるとはちょっと残念ですね。もっとも、必修だったら卒業できないでしょうが。

お礼日時:2007/09/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!