アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシアターセット(KENWOOD:HTB-S500)のフロントスピーカーを20年以上前のYAMAHAのNS-1000Mに交換してみたのですが、値段差を考えても当然のことかもしれませんが、他のスピーカー、特にセンタースピーカーとの音の差が気になりまして買い替えを検討しております。
NS-1000Mにはどんなセンタースピーカーが合うでしょうか?
なお、センタースピーカーは32型TVの上に設置します。

A 回答 (5件)

#4です。

>センタースピーカーの有る無しでフロントスピーカーのセッティングも変わってくる

必ずしもそうという訳ではなく、フロントスピーカーが、センタースピーカーなしでもセリフが画面の左右中央に位置するようセッティングされていれば、フロントスピーカーとして理想的である、という意味です。もちろん、その場合にセンタースピーカーがあれば、最も良いといえると思います。

スピーカーのセッティングは、基本的には、フルレンジや小型2Wayあたりが最も楽で、大型になるほど難しくなると言われています。

NS-1000Mのような比較的大型のスピーカーの場合、それぞれのユニットが離れていますから、近づき過ぎると最も耳に近いユニットからの音が強く聞こえるなど、フラットに聞こえなくなります。ミッドレンジやツイーターを耳の高さに合わせており、比較的近い距離で試聴すると、高音域が強調されて聞こえることもあり得ます。したがって、スピーカーと試聴位置の間隔は、各ユニットの音がブレンドされるまで離してやる必要があります。
スピーカーと試聴位置(たとえばこの間隔をX)が離れると、今度はスピーカーの左右の間隔(たとえばY)も調整しなければなりません。Xに比してYが狭過ぎると、音が真ん中に凝縮されて広がりません。逆にYが広過ぎると、中抜けと呼ばれるように、真ん中の音が薄くなって奥行き感に欠けたりします。
これらの距離を総合的に調整して、最も良いポジションを探さなければなりませんが、組み合わせは無数にありますし、部屋によっても条件が異なるため、一般的には正三角形が良いとか二等辺三角形が良いとか言われるわけです。

話が長くなりましたが、したがって、TVとスピーカーの間隔は、むしろ広くせざるを得ない(中央に寄せる方が難しい)のではないかと思いますが、まあケースバイケースかもしれません。
基本的にはフロントスピーカーと試聴位置の3点が二等辺三角形を描き、極端に一辺が長くならないように仮置きして、少しずつ動かして調整すれば良いと思います。

センタースピーカーの交換は、ヤマハのスピーカーの音がお好みなら、現行モデルで探されてはいかがでしょうか。センモニとは目指しているところが違うように思いますが、他のメーカーとの違いよりは差が小さいのではないかと思います。

この回答への補足

経過報告です。センタースピーカーの視聴をしてきました。

しかし、センタースピーカーだけの視聴って難しいですね。聞く音はセリフと効果音で頭の中にあるNS-1000Mの音と合わせる訳ですから。

1.YAMAHA NS-C5HX はっきりとした音でNS-1000Mに近い音に感じました。
2.YAMAHA NS-C525 1に比べるとやや優しい感じの音でした。
3.YAMAHA NS-C325 2との差はほとんど感じませんでした。
4.YAMAHA NS-C225 付属スピーカーよりましというレベルの音に感じました。
5.KENWOOD CS-X70M すっきりした音で意外にNS-1000Mに合いそうな音に感じました。
6.ONKYO D-605C 艶のある音でNS-1000Mとは音の傾向が違うと感じました。

視聴した感じではとNS-C5HXが一番合いそうだったのですが、32型TVの上に置くにはちょっと大きすぎました。
また、店員とも話したのですが視聴したアンプがデノンのAVC-4320でしたので家のアンプではもっと硬い感じの音になることが予想されました。
それから考えると優しめの音を出してたNS-C525かNS-C325が家の環境では合いそうと思えました。

で、結局NS-C325を購入しました。NS-C525との差があまり感じられなかったのと値段が安いのでうまくいかなかった場合の後悔が小さくて済むと思いまして。

早速セッティグして聞いてみましたが、NS-1000Mに比べ若干明るく軽い感じの音ですが付属スピーカーとは雲泥の差でほとんど違和感なく聞くことができ満足しております。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

NS-1000Mは一応視聴位置が正三角形の頂点になるようにセッティングしております。

2CH再生では定位はほぼ満足できる状態で、ファントムモードでの5.1CH再生でも映画のセリフ等はちゃんと真ん中に定位し違和感はありませんでした。ただ、効果音等が右から左への移動の場合に定位が中抜けの様な感じを受けるのでやはりセンタースピーカーがあった方が良いと感じました。

昔のYAMAHAのスピーカーの音は好きなのですが、最近のYAMAHAはホームシアター向けの迫力のある音作りになっているという噂を聞きますが、それでも他のメーカーとの違いよりは差が小さいかもしれませんね。

カタログで見るとテレビの上に設置できそうなのはNS-C***の型番のようです。一度NS-1000Mと合わせて視聴してみたいですが、販売店にはNS-1000Mはもう置いてないでしょうから無理でしょうね。でも有力候補として考えてみます。

私自身は所有したことがありませんが、NS-1000M(通称センモニ)やNS-10M(テンモニ)はスタジオモニターとして有名で、家庭用としてもかなりの人気があったようですが、特にセンモニはアンプを選ぶという話をよく耳にします。

しかし、最近はデジタルアンプが低価格で普及してきており、同価格帯のアナログアンプでは使い物にならなかったセンモニが、デジタルアンプなら聴ける程度には鳴るという噂も耳にしますね。
これらは中古価格も7万円前後するものですし、虚仮威しのでかさではなく作りもしっかりしていますので、アンプに投資してやった方が良いかもしれません。

センタースピーカーなし(ファントムモード)の場合は、フロントスピーカーのセッティングが非常に重要です。フロント2本だけで再生したとき、モノラルソースならセンターにビシッと定位し、ステレオソースなら豊かに音場が広がるように追い込んでおかないと、セリフが画面中央に定位しなかったり、俳優の口が大きくなったりします(目の前で大きな口が喋っているように聞こえる)。が、音質の合わないセンタースピーカーを使うよりは好結果が得られることもありますね。

なお、NS-10MMT(旧モデル名NS-10MM)は、NS-10シリーズより二回りほど小さい超コンパクトスピーカーで、試聴条件は異なりますが、NS-10Mとは似ても似つかぬ音です(テンモニは店頭でのみ試聴、NS-10MMは訳あって自宅にあります)。
コンパクトでサラウンドスピーカーなどには良いかもしれませんが、倍音の出かたが良くないのか、楽器の音や人の声はあまりナチュラルではありません。すでに廃盤商品ですので、現在手元にあるので流用を、というのでなければ、あえて流通在庫や中古品を探すほどではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファントムモードを試してみようと思ってますが、センタースピーカーの有る無しでフロントスピーカーのセッティングも変わってくるのですね。ただ、NS-1000Mは防磁設計ではないのでブラウン管テレビとはそれなりの距離をとる必要があるのでスピーカー間の距離に関しては自由度は低いです。

アンプはそのうちに買い替えを検討することになるだろうなあとは思ってますが、まず付属スピーカーをなんとかしたいです。

付属スピーカーだけで鳴らした時は音はともかくさすがにセットだけあってバランスは取れてましたから。安いスピーカーでも付属スピーカーよりはNS-1000Mとの相性は良いだろうとも思うんですけどね。

NS-10馬鹿にしたらいかん

NS-1000と同じ系統の音
だから・・・丁度良いのです
同じ毛色の音だから

スタジオのメインにレイオーディオの数百万のSP
なんか共に
サブにNS-10は良く置いてあるSPです

安くて良いですよ
結構貧弱なアンプでも成ります

http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/boardlogs/boa …

http://www.stagedoor.jp/partsstudio.html

http://www.s-fresh.com/silky/studio.html

http://database.japrs.or.jp/japrs/display/ustudi …
ここはレイの横にあるね
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
NS-10Mのことは充分知っております。ただ、NS-10MMTのことは知らないのです。NS-10Mとはサイズも値段も違うようですし。
ひょっとして薦められたのはNS-10Mの方ですか?
だとすると音質的には合いそうな気もするのですが確か防磁設計じゃなかったと思うのでブラウンテレビの上に置けないのです。

20数年前、YAMAHAのNS-1000Mを使用してましたが

このスピーカーは、アンプを選んでなかなか鳴ってくれませんでした。
鳴りにくいスピーカーです。

アンプをそれなりのものにすれば、現在でも通用する実力のある
スピーカーです。

ご質問の回答にはなっていませんが、センターを購入してもせっかくの
NS-1000Mの実力を十分、発揮しているとは考えられませんので、
センター購入の前にアンプ購入をご検討された方が良いと思うの
ですが・・・

32型のテレビでお使いということであれば、かえってセンターなしで
フロントNS-1000Mだけで鳴らした方が良いかもしれませんよ。

この回答への補足

早速アンプの設定をセンタースピーカー無しにして映画を見て比較してみました。

すると、音の違和感はないのですが、センタースピーカーがある場合に比べて右から左への音の移動が途切れる感じがしました。左右のスピーカー間の距離が2m以上あるせいかもしれませんが、NS-1000Mが防磁設計でないため余り距離を縮められそうにありません。

映画を見る時はやはりセンタースピーカーがあった方が良いみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに鳴らしにくいスピーカーだと思います。
以前はこれも古いサンスイのAU-D707Fで鳴らしていました。が、調子が悪くなってしまいしばらく鳴らしていなかったのですが、衝動的にシアターセットを買ってしまったのでフロントにNS-1000Mを使ってみたのです。
HTB-S500のアンプはデジタルアンプのせいか、なんとかNS-1000Mを低価格なりに鳴らしてくれます。音が硬くかなり耳障りな感じでしたがアッテネーターの調整やセッティングでまあなんとか聞ける感じになりました。
AVアンプでNS-1000Mを本格的に鳴らそうとするとかなり高価な物が必要となりそうですが、残念ながら昔と違って今はオーディオにそれほどお金をかけられません。
センタースピーカー有り無しでサラウンド効果はどのくらい違うんでしょうね。一度センタースピーカー無しで試してみます。

同じモニター系統の色のNS-10以外に無いと思いますよ

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/n …
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
ただ、NS-10MMTは2本1組のサラウンド用スピーカーのようですが、センタースピーカーとしても充分使えるのか不安ですね。
まあ、シアターセット付属のスピーカーよりは確実に上だと思いますが、1本当り数千円のスピーカーの音って余り聞いたことがないのですが、販売店で視聴とかできるんですかね?