アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほくほく線で使われているGG信号(高速進行信号)での’GG’は
何の略だかご存知の方、教えてください。

お願いします!

A 回答 (3件)

おにいさん、いいページ見つけてきたよ。


2番回答は地書きだから勘違いはご容赦を。(4連式じゃないね)
こっちのほうが確実。

参考URL:http://www.jrcc.go.jp/gijutu/denki/techno-gg/ggs …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jrcc(鉄道電気技術協会)を見ればよかったのですね。丁寧な回答ありがとうございました。150km走行時のはくたかに乗ってみたいです。
(gooで「GG信号」と検索したのに暴走ビューエクスプレスしか引っかからな
かったので・・・ちと悲しい)

お礼日時:2002/01/21 18:10

Green&Green...つまり、ダブル青信号(実際は緑色)のことでしょうね。


たしか、ほくほく線の信号機は青・黄・赤・青の4連式で一部の他の私鉄
にならって、単独点灯したり二色の信号を組み合わせて指示速度を運転手さん
に伝達する方法を採用しているはずです。
だから、GG信号機の青2つ点灯は通常走行の時速130キロを超えて走行
して良いということだと思います。
    • good
    • 0

 緑色灯2灯を同時点灯する高速進行信号(GG信号)ですので、緑が二つという意味で、Green Green の略かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
GreenGreenとは、全く気づきませんでした。

お礼日時:2002/01/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!