プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何処で質問して良いのか分からないんで、
ココで質問します。

卒研のプレゼンで”『研究背景』を書け”と先生に言われたんですけど、
『研究背景』は、どういう内容を書けば良いのですか??
また、『研究目的』と何が違うんですか??
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

先生がおっしゃる「研究背景」とは「先行研究」のことかと思います。


今までどのようなことが明らかになっているのかが「背景」で、テーマとなっている事物が世間的に知られていない場合は情報提供として説明する必要があります。

「目的」は本稿(sasasasasasasasaさんの書く論文)の中で明らかにしたいことです。

「背景」がないと、レポートとなんら変わりないものとなりますので、論文としては、必要なことですね。
    • good
    • 7

背景とは、「なぜ?」を書くということです。



何故、いまさら、こんなことを論じなければならないのか?
一般には問題を書きますよね。
現状において、このような状況で、このような問題がある。あるいは、現状の行い方だと、このように十分でない。

それを解決するために、今回の論文がある。
背景を述べるとは、論文の必要性を述べるということだと思いますよ。

記述される背景が、どのくら共鳴できる内容か=「確かにそうなんだよね、なんとかしなきゃいけないんだよね。」と読者が思えるかが論文の最初のポイントではないでしょうか?

※ちなみに目的は、内容的には、背景に記述された問題を解決すること。これが、問題表現を単純に裏返したのではない表現になっているとかっこよいんでしょうね。
    • good
    • 12

『研究目的』は『研究背景』があっての目的です。


ということは、その目的の後ろにある、動機や経緯等々なのでは?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!