アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断の結果に、胸部X線にて『左上肺部異常陰影?』とあり紹介状が同封されてました。
『?』の意味もわからずとても不安です。再検査はどのような事を行いますか?
このような結果の方いらっしゃいますか?
私は、30歳女で喫煙1日10本程です

A 回答 (3件)

会社の検診での胸部X線撮影は、大型バスの中で撮影しましたか?

そうであればそれは間接撮影法という撮影です。
原理は省きますが、細かい所ははっきりとは写らない撮影法だと思って下さい。
質問者さんの場合、陰影らしきもの(はっきりとは断定できない)があって、もう少し詳しく検査した方がいい、というレベルでしょう。
それが「?」の意味でしょう。
これが明らかな異常所見(細かく見なくても異常と判断できるもの)であれば、「?」マークなしで、精密検査のお勧めになります。
質問者さんの検査の最初は直接撮影(いわゆる病院で普通に行われる撮影)の検査になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

X線撮影はバスでは無いのですが、診断表に間接撮影とかいてありました。『?』がずっと気になっていたのですが、早めに病院に行ってすっきりしたいと思います。

私も再検査の通知をもらったことがあります。

その時は、バスの中での撮影でした。
後日、病院で同じように胸部のX腺を撮影しました。

原理はよくわからないんですが、病院の看護婦さんには、バスの中での撮影は細かい所は写らず再検査もよくあることなので心配しなくて大丈夫だと言われました。
後日、問題なしの通知が送られてきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病院に行けばはっきりするのでしょうけど
『?』が怖くて行けずにいました・・・
早いうちに病院に行こうと思います

集団検診などで行われる胸部X線撮影は、#1の方の回答どおり間接撮影でしょう。

ちょうどトイレットペーパーほどのロール上のフィルムに、10Cm×10Cm程に縮小して撮影し、
読影時には拡大レンズ付きのシャウカステン(架台)で観察します。

再検査は胸部X線撮影(直接)正面または正面・側面の撮影、
場合によっては胸部CTの撮影程度でしょう。

今回の文面からは「異常所見あり」と、診断された訳ではありませんので、
あれこれ悩まず再度検査を受けて、早くすっきりした方が良いですよ。
    • 0