プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高校生なのですが、高校生活3年間でいろいろと役に立つ本を読みたいと思っています。 

そこで、
・日本人の常識として読んだほうが良い思う本。
・もっと早く読んでおけば良かったと思った本。
・とにかくオススメな本。
を何冊でも良いので(できれば理由も)教えてください。

A 回答 (22件中21~22件)

福永武彦「草の花」

面白いか、というと何だかじめじめしてそうでもないのですが、私も若いときに読んで、時々ふとしたときに思い出すことがあります。生き方に影響を受けているような気がします。
短い小説ですし、日本語も美しいので教養の一部として、読んでみてもよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福永武彦「草の花」ですか。全然知らなかったのですが、あまり長くないようだし、読んでみたいと思いました。

今20代後半にして、人生で一番多く本を読んでいます。

なぜもっと早く、10代のときから本を読まなかったのかと、正直後悔しています。
ぜひ貴方には、「役に立つ本」と限らず、色々な本を読んで欲しいです。

今高校生なら時間はありますよね。その時間を利用して「風と共に去りぬ」を読んでください。ちょっと長い話ですが、おもしろく非常に引きつけられます。

読んだ方が良い作品としては、高校生なので、日本人作家の有名作品を手当たり次第読んでください。国語の勉強にもなりますし。

学校や公立の図書館を利用し、興味を持った本を手当たり次第読んでみてください。きっと人生の役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「役立つ本」に限らず色々な本を読みたいと思います。

「風と共に去りぬ」ですか、聞いたことはあったのですが読んだことはありませんでした。是非読んでみたいと思います。