プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はシンガポール航空のオープンチケットでヨーロッパに行く予定なのですが、帰りの日程が変更になると思われます。そこで、帰りの航空券の変更の手続等をするにはどのような言葉を覚えていけば大丈夫ですか???
英語がほとんど話せないのでちゃんと航空券の変更ができるかがとても不安です。
また、変更は航空会社に電話で知らせればいいのでしょうか?
電話だとちゃんと英語で話せるかが余計心配なのですが・・・。
変更は最低何日ぐらい前に連絡をしないといけないんでしょうか?
いろいろと分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.6です。



追加です。
シンガポール航空のドイツ事務所はフランクフルトにありますね。
■住所
 Kettenhofweg 51
 60325 Frankfurt Germany

■電話番号(たぶん、日本語は通じないと思われます)
 +49 69 7195200 (Reservations)
 +49 69 7195150 (Ticketing)
 +49 69 69032881 (Airport)
 +49 69 69032891 (Airport)

下記のURLでChoose a Country/Region (国または地域の選択)にて「Germany」を選び、「Go」のアイコンをクリックして下さい。上記の住所と電話番号が表示されました。
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/co …

参考URL:http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランクフルトにあるんですね。ドイツ語はあまりできないですけど、電話で言うよりも安心です!
いざとなったらフランクフルトの事務所に行ってみます!

お礼日時:2006/03/24 00:46

#7さんおすすめのスターアライアンスの全日空の海外支店に電話する件ですが、



チケットの種類によってそのようなサービスは受けられない可能性があるので、事前に日本の全日空に確認されることを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?知りませんでした!ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2006/03/24 00:47

 まだ締め切られていない模様ですので、アドバイスさせていただきます。



■シンガポール航空東京支店へ国際電話
 もし英語が苦手でいらっしゃるのでしたら、シンガポール航空の東京支店への電話をお勧めします。下記のURLには、その電話番号03-3213-3431と書かれています。ヨーロッパのホテルから国際電話してみて下さい。ただし、電話料金は高額になるでしょう。しかし、日本語できっちり変更ができます。

http://www.staralliance.jp/contacts.html#11

 東京支店の営業時間は日本時間でAM9:00~18:00です。日本とヨーロッパとの時差は8時間です。ヨーロッパ(現在はまだ冬時間です)でのAM10:00が日本時間の18:00です。そのため、遅くともヨーロッパでのAM9時までに電話する必要があります。



■全日空のヨーロッパ支店への電話
 スターアライアンスのシンガポール航空の場合、ドイツの全日空の案内センターに電話してフライトの変更ができます。実際、私には、同じことをした経験があります。下記のURLに全日空のヨーロッパにおける案内センターの電話番号が記載されています。そのサイトでは、どの国の支店においても、日本語オペレータがいます。
https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/rsv_ctr/int …


■私の海外出張の例
 過去に、スターアライアンスのスカンジナビア航空で成田-コペンハーゲン-フランクフルトに飛びました(私もエコノミークラスで出張しました)。しかし、ドイツにはスカンジナビア航空の支店がないため、出張先の事務所から同じスターアライアンスのルフトハンザドイツ航空のカスタマーサービスに英語で電話し、帰国日程の変更をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポール航空の東京支店に電話するということは考えても見ませんでした!日本語が通じるので安心で良いかもしれません!ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/24 00:44

こんばんは。



ホテルに泊まるなら、コンシェルジュに頼むという方法もあります。
#4さんが書かれていることを伝えればいいだけではありますが、その後の会話を考えると電話は厳しいのでは?と思います。
その点、コンシェルジュに面と向って頼むのであれば、ジェスチャーや筆談を交えてもいいわけですから、まだ通じやすいと思います。

あと、航空会社によっては日本語専用ダイヤルを設けているところもありますので、日本のオフィスに確認されてみてはいかがでしょうか?シンガポール航空はなさそうですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語専用ダイヤルがあればいいんだけど、なさそうですよね(^^;)調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 21:57

電話のやり取りは音質の問題もあり判り難いです。


大事な事なのでオフィスへ出向き手続きを。

例:
5月10日の成田行きを5月14日に変更して下さいの場合。

I'd like to change my flight from May 10th to May 14th.

で通じますが其の前後の挨拶や席が無い時、滞在先や連絡先等も聞かれます。

これ等の対応も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりシンガポール航空のオフィスに行くのがいいですよね。オフィスってどこにでもあるものなのかな?
できればドイツであってほしいんだけど・・・。
英語でがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 21:56

航空会社との日程の変更は大変重要なことなので、


つたない英語で交渉するぐらいであれば、国際電話で日本のシンガポール航空に電話したらどうでしょうか?
実際にやったことはありませんが、最終的に営業所に行かなければならなくても日本支社からFAXを送っておいてもらい手配してもらうなど、日本支社をうまく利用すれば大丈夫だと思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際電話で日本のシンガポール航空に電話。。。そういう手もありますね。分からなかったらそうしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 21:54

何日前という問題ではありません。


席が空いていれば前日でも良いし、
一杯なら、半年前でも無理です。
混み方次第です。

英語がだめなら、電話は無理です。
直接シンガポール航空の営業所に行って
交渉されれば良いと思います。
どのような言葉を憶えてもヒアリングが
できねば、会話が成り立ちません。
直接交渉なら、どうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話はどうも不安で・・・。
ドイツにシンガポール航空の営業所ってあるんですかね?探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 21:53

電話で、もちろん英語です。


そんな難しい英語は必要ありません。

ただし、ディスカウント航空券の場合、予約の優先度は低く、空いてなければ予約を変更できないことが多いです。

何日前に電話しようが自由ですが、あなたの予約クラスの席が空いてなければ変えられません。

基本的に変えられないと思った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の優先度が低いのですか・・・。基本的には変えられないってことですね。運が必要ですね(^^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!