プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で勤めだして、一週間が経ちました。
仕事を覚えられるかという不安と、いいようのない不安とか
緊張があって、落ち着きません。出勤の時は、緊張で
モヤモヤしてます・・・。
派遣先の上司は、辛かったりしたら限界が来る前に
声かけてと言ってくれてますが、人によって辛さの
感じ方が違うと思うと言いづらいですし、急がしそうで、
言えそうにはありません。

なにか緊張や不安を軽くするアドバイス等をいただけたら、
うれしいです。上司に、正直に話したほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろんな不安がありますが、その会社でトイレに行かれましたか?何でこんなこと聴くのだろうとお思いでしょうが、実は私の以前の上司が『派遣先の会社で緊張したらトイレに行け。

そして大の方が出来れば必ず落ち着くし気も治まる。』とアドバイスを頂きました。その頃はソフト会社で派遣先で常駐しシステム設計をしていましたが、この方法で落ち着いて仕事が出来ました。上司に言わせると『運が地に着く。自分の居場所として犬がマーキングするのと一緒。所詮人間も動物。本能的に落ち着くぞ』まったくもって汚い話とお思いでしょうが、やってみると実際落ち着きました。私の体験談ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレに行くことにまだ勇気がいるので・・・。
行きづらいというか・・。
行く努力をしてみます(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 18:53

そんなやさしい言葉をかけてくれる上司は、なかなかいないですよ。



自分は、考えすぎると、不安になります。
そんなときは、「まあ、なんとかなるさ」と
考えることをやめます。

考えてもわからない先のことを、いろいろ考えるより
今できる精一杯のことをやる。
そうやって積み重ねていった経験が自分の自信になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そんな言葉をかけてくれるとは
思わなかったので、びっくりしました。

そうですね、今できることをやれば
いいんですよね☆頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:08

自分の力ならやれる。


私はどんな困難にあってもそれと戦える。
と自分に言い聞かせてはいかがでしょう。
自分が限界だと感じれば言えばいいし、
それが会社の要望と合致していなければ
最初から向いてなかったと思えばいいです。
やる前から弱音を吐いてはいけない。
とりあえず戦いましょう。
困難に立ち向かえば
勝っても負けても自信が付きます。
だから恐れることなどないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね☆
頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 18:49

上司の方へは声をかけてくれた時に正直に話せばいいと思います。



月並みなアドバイスですがチョコレートをかじるといいみたいです。
それとアロマテラピーで言うとベルガモット・ラベンダー・カミルレ・ゼラニウム・サンダルウッド・オレンジ・クラリセージなどが効果あります。
香りを嗅ぐだけでもいいし、ハンカチに一滴たらしておくのもいいし、希釈して体に付けてもいいです。
あるいはお風呂に入れればグッスリ眠れたりします。
マッサージも同様に効果的です。
ハーブの専門店へ行ってみて下さい。
あと恋をするのも手です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマテラピーいいですね☆
ハンカチに一滴たらして、使って
みようと思います。
恋・・・いいですね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 18:46

一週間では誰でもそういった気持ちになると思います。



不安があるのも当たり前、出勤前にモヤモヤするのも普通の人なら当然感じると思います。

周りの人と仕事とは関係のない話が出来れば少しは気が紛れると思いますが、どうでしょうか?

まだ勤めて一週間なので緊張しているでしょうがもう一週間待ち、それでもダメなら上司に声をかけたらどうですか?

その方も理解しているようなので、適切に対処してくれると思います。

私も以前派遣会社の人に来てもらって仕事をしてもらいましたが、使う立場としてしても気になりました。

あとは慣れですが、限界なら率直に相談されてはどうですか?

私の場合相手がを飲みに連れて行ってバカ話をして打ち解けあいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの日も緊張があったりして、おかしいですよね・・。
朝の緊張は、どうにもならなくて・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!