アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでよいのかわかりませんが
DVDカーナビ、サンヨーのゴリラ「NV-DVD3]を買おうかどうしようか悩んでいます
正確度、操作性、、どうでしょうか?
先日、イエローハットに行ってみると、定価245000円が
149800円くらいになっていたのですが、新機種がでるとか
何か訳があるのでしょうか?
ご存知の方がおられたらアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

このナビのソフトは日産純正を作っているザナヴィ(XANAVI)のOEMで、AXF-D7200という2000-2001モデルと同じ内容です。

(最新はAXF-D7210)
 このためGPSのみでの自車位置測定精度、道路のトレース能力、地図DVD(ゼンリン製)の正確さ、ルートの引き方など、ユニークですがかなり良い部類に入るでしょう。

リモコンのハードの操作性は1テンポ遅れる印象なので、ソニーのナビなどと比べると今一ですが、慣れてしまえば問題にはならない程度のレベルですし、ナビのメニューなどソフトの操作性は、これが純正?と思わせるくらいにマニアックな設定も出来、立体3D表示が可能であるなどこのナビならではの所もあります。

弱点はFM-VICSが内蔵されていない(オプション設定)ことと、車速パルスを入力出来ない仕様なのでGPS信号を受信出来ないトンネルや高架下では自車位置が曖昧になってしまうことです。(このへんがザナヴィのオリジナルと異なる)

ポータブルタイプですから持ち出し可能なことと、DVD再生機能が充実していますのでエンターテインメントに振ってある製品ですから、これと上に書いたような弱点とどちらを取るかという選択になるでしょうか。 

ポータブルとDVD再生が出来るかわり、ナビとしての総合精度ではややハンディを持っていますので、都市部での使用が多いのでしたらちょっと不満を感じるかもしれません。
 逆に郊外での使用が主ならあまり問題はないということになります。

DVD3はまだ新製品ですから、価格が安いのは販売上の弱点をカバーするための政策要素が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません
アドバイス参考にさせていただき、結局「NV-DVD3」を買いました
箱に「DVD再生ができる」ように書いてあり、店の人も
「できますよ」といわれたので買ったのですが、帰って取説をみると、「DVD-R][DVD-RAM][DVD-RW]は再生できません。と書いてあって後悔したのですが、、、、
これだけのDVDが再生できなければDVDの再生はできないに等しいと思うのですが、、、
メーカーと店とに、その旨を言ったのですが「すいません」しか言いませんでした。
「返品」も考えたのですが、まあこのまま使おうと思っています
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。