プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店で食べるトマトソースはトマトの味がそれほどしないのですが、家でチキンのトマトソース煮をつくった際にホールトマトを使いました。調味料は塩、こしょう、オレガノがけでトマトの味がきつくて食べれません。トマトの味を消すにはどんな調味料、食材をいれればちょっとはマシになるでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家では、トマトの味というより匂い消しに砂糖を使います。


もちろん料理全体が甘くなってしまうほど入れるわけではありませんが・・・
    • good
    • 12

トマト味をマイルドにするには「時間をかけて寝かせる」ことが一番だと思います。


寝かせる時間がないならあらかじめ作った「トマトソース」に「ホールトマト」をブレンドして煮込むのがよいでしょう。
「ホールトマト」と「トマトソース」は根本的に違う物です。
トマトソースはホールトマトにセロリ、たまねぎ、人参などの焼き付けた野菜を煮込んだ(煮詰めた)ものです。
店ではそれをさらに一晩寝かせたりしているはずです。
ご諮問者がいつもどのような「トマト味」をレストランで食されているかわかりませんが、
単なる「ホールトマトで煮ただけ」の料理でない可能性もあると思います。
仮に、
ホールトマトを煮ただけの料理だったとしても、種類によってはやはり一晩寝かせているかもしれません。
回答になっていなかったら、ご容赦くださいませ。
    • good
    • 0

缶詰のトマトを使うとどうしても、トマト臭くなりますよね。


私は瓶入りのトマトピューレを使います。もう少しコクが欲しいときにはトマトペーストを適宜足します。味付けは他の方と同じです。
    • good
    • 0

トマトの味と言うより、


缶詰独特の風味のことではないでしょうか?

生のトマトを使われたら?

そんなに、癖のある味の食材ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 3

オリーブオイル(多め)ににんにく、たまねぎを加えて炒め、すき通ってきたらホールトマト、コンソメキューブを加えて煮込み、調味します。

じっくり煮ることでおいしくなりますよ。かくし味にしょうゆ少々を最後に入れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!