プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40才♂です。
日々の生活に追われ、気が付けば身も心もボロ雑巾のようです。
洋画、邦画、アニメ問いません。
見終わった後にすがすがしい気持ちになれる作品、またはほのぼのとした気持ちになれる作品を紹介して頂けたらと思います。
話が入り組んでいて見ていて疲れるものや、サスペンス、ホラーは苦手です。
ここ十数年ほとんど映画は見ていませんので、一般的にメジャーな作品でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

精神的に気がめいっている時


ハッピーすぎる映画を見ると
よけいに気がめいります(経験上^^)。

 従って、
(過度な描写のサスペンス&ホラーは除外しても)
ショック療法的な意味合いで
「ある程度人生の紆余曲折した部分も包含」した
作品を見る事をお薦め致しますね。

 切なく&苦しい場面も包含していますが、
その反動のせいか
下記作品等は鑑賞した後に、真のすがすがしさを
感じさせてくれると思います。
 この種の作品は、40代を迎えた今だからこそ
その良さが真に分かると思いますよ。

(1)9000マイルの約束 (2001/独)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

(2)ステラ (1990/米)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

(3)晩秋 (1989/米)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

なお、余談ですが、最近では
無料ネット放送「ギャオ」
http://www.gyao.jp/
でも、非常に良い作品が含まれておりますので
是非利用してみてください(完全無料)。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:27

とてもお疲れのようですね。


朝のドラマや、朝のアニメなどは時間も15分、30分ですから合間に、気軽に見られると思いますよ。
私の母も仕事と家事と忙しいですがご飯を食べながら朝ドラを見て大笑いしています。
朝のアニメはテレビ局によって違いますが、「懐かしのアニメ枠」はどこの地域でもあるのではないでしょうか…?
やはりハイジや一休さんなどオーソドックスなものが見終わっていい気分になれますね。
まずは短い番組で心を癒してみてはいかがでしょうか…
    • good
    • 0

疲れた時に壮大な自然を舞台にした映画っていいと思いますよ。


そんなわけで「サウンド・オブ・ミュージック」

「34丁目の奇跡(白黒)」もいいです。
クリスマスの話なので時期外れですが、ほのぼのとした気分にさせてくれます。現実的で夢をみることを知らない女の子に、サンタクロースを自称する老人が夢のすばらしさを教えてくれるというもの。
最近リメイクされたけど、断然白黒映画の方をお勧めします。

一番のお勧めは「花田少年史」(アニメ)ですね。
このサイトでもお勧めしている人が多いけど、本当にいいです。
昭和30年代が舞台で郷愁を感じるし、笑えるうえに泣けるんです。
しかも、この作品で流す涙はかわいそうで泣けるというのではなく、
感動によって流すものなので、見終わった後本当にほんわかした気分にさせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:29

「ニノの空」(1997年・フランス)



恋人との関係に行き詰ったカタルーニャ人のセールスマン。車で外回りの営業途中、綺麗な女の子のヒッチハイカーが。車を止めて乗せてあげようとしたら、車に乗り込んできたのは彼女ではなく貧相なロシア系イタリア人の男。
この2人がフランス・ブルターニュ地方を旅し、いろんな人に出会うロードムービーです。
最後はほのぼのとした気分になれるハッピーエンディングです。ブルターニュの風景もとても綺麗。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31302/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:30

私のお勧めは以下の2作品です。



『ショコラ』
フランスの小さな村に、ある日不思議な母娘ヴィアンヌとアヌークがやってきてチョコレートショップを開店します。そこは厳格な規則に縛られた、とても閉鎖的な村なのですが、ヴィアンヌは自分の信念を守りながらも人々に働きかけ続け、だんだん受け入れられていきます。
原作の小説は少し不穏な終わり方をしているのですが、映画の方はハッピーエンドになっていると思います。ジョニー・デップが演じるルーがとてもかっこいいです!

『キャロルの初恋』
第二次大戦中の内戦期のスペインが舞台になっています。キャロルはアメリカで暮らしていましたが、アメリカ人の父親は義勇兵としてスペイン内戦に参戦してしまい、母親と二人で母の故郷スペインに引っ越すことになりました。ここでキャロルは楽しい恋や悲しい別れなど様々なことを経験し、少しだけ大人になります。
無理に感動させようとするのではなく、キャロルの一つの体験として淡々と語られている感じがとても好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:30

『ナミイと唄えば』は如何でしょうか。


84歳、石垣島生まれの三線弾き唄い元気おばあのドキュメンタリーです。
「あたしの唄で、あなたのカミサマがお喜びになってくれたら、あたしのカミサマもお喜びになってくれる」が、ナミイの口癖。

沖縄最後の“お座敷芸者”です。

3月18日(土)封切りです。

http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/inde …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:29

私が鑑賞した映画の中で、見終わった後に、なんとなく幸せな気分を味わえた映画をご紹介します。



「めぐり逢えたら」・・・トム・ハンクス
            メグ・ライアン
「ローマの休日」・・・・オードリー・ヘップバーン
            グレゴリー・ペック
「マイ・フェア・レディ」
        ・・・・オードリー・ヘップバーン
            レックス・ハリソン
「アパートの鍵貨します」
        ・・・ジャック・レモン
           シャーリー・マクレーン

以上の4本、いづれも私の中ではベストと感じています。
鑑賞後、微笑みたくなるような良い気分にさせてれました。
見ていない作品がありましたら、ぜひ一度ご覧になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:28

ほのぼのならやはり山田洋二監督、渥美清の『トラさんシリーズ』ですよ。



すかすがしいのなら『黄昏(たそがれ)Golden pond's』でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:28

邦画では「ALWAYS 三丁目の夕日」です。



takeda8様が生まれる10年ほど前の東京が舞台で、
当時の風俗がそのままスクリーンに再現されます。
貧しさ故に不幸な人生を送らざるを得ない人々…。

ですが、人々は「もはや戦後ではない」日本の、
明日への希望を感じつつ、今よりずっとエネルギッシュに
現実と格闘していきます。
建設途中の東京タワーが、すべてを物語っています。
いいですよ。

洋画では「ニューシネマパラダイス」です。

映画がお好きなら是非どうぞ。詳しい説明の必要は
ありません。あなたの心を癒すのに最適だと
思います。60年前のシチリア島へ旅してください。

参考URL:http://www.always3.jp/  http://www.n-c-p.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:27

こんばんは。


自分も使いすぎて大きな穴があいたボロ雑巾状態なので(笑)、その気持ちお察しします。

そんな中、心が癒されたのは『あらしのよるに』でした。内容は食べる-食べられる関係であるオオカミとヤギがいろいろな困難に立ち向かいながらも交流を深めるというものです。

物語自体シンプルなんですが、それゆえに、いろいろな見方ができる映画だと思います。ある人は友情を、ある人は男女の恋愛を、といろいろ捉えられることができるので、時間を置いて何回か見るとまた違う感想を持てる映画だと思います。

ご参考までに。そしてあまり無理をされないでくださいね。

参考URL:http://arayoru.com/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのに、また忙しくなってしまい当分見ることができなくなってしまいました。(-_-;)
いっそ病気にでもなってしまいたいのですが、頑丈な体がうらめしい。。
お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!