アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと人と遊んだり仕事をしたりするのがあまり楽しいと思ったことが少なく一人で行動する方が楽だと感じていました.

最近、こんなのはだめだと思うのですが飲みにいってもカラオケにいっても面白いとは感じずビジネス的に少しの時間を話す以外が苦痛に感じるようになりました.

自分では、これではだめだと思う気持ちがあるのですがどうしても殻が破れません.

もう開き直って一人でいいと思いたくありません.

みなさんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

「話し方のマナーとコツ」って本をご存知ですか?
今ベストセラーになっているので、書店に行けばすぐ目に付くはずです

タイトルは堅苦しいですが
中身はかわいいイラストつきでわかりやすい本です

私はかしこまりすぎるタイプです・・
相手は「もっと打ち解けようよ」って雰囲気出しまくりなのに、ずっと敬語を使いつづけたりするので
相手との距離を中々近づける事が出来ません
(今でもそうですよ)

恥ずかしがりやで
自分から話しかける事は無いのに、そのくせ誰かに話しかけらると
ここぞとばかりに、自分の事ばかり話してしまう(いつからかこうなってしまった・・・)

「自分が第一」って人いますよね?
周りから見るとああいう人なんでしょう(泣)

いつの頃からか、友達も去って行きましたし
職場でも、趣味の集まりでも良い関係を気づけませんでした

今年1年、話し方の改善も課題の一つ
この本で少しづつ話し方を良くしている所です

良い話し方を身に着けて
「話す事で」相手に気持ち良くなってもらえるような、話し方が出来るようになればと思っています

danndannhiroさん

>もう開き直って一人でいいと思いたくありません.

思っちゃダメです。
その気持ちに慣れてしまって「ど~でもい~やぁ」ってなっちゃったらおしまいです。

自分が話し方を自由自在に操って
相手と楽しく話している所を想像してみて下さい

ワクワクしてきませんか??(^。^)

がんばりましょう

楽しく話せるようになるといいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054029 …
    • 0

もう開き直って一人でいいと思いたくありません.>>

それってとても大事な事ですよね。
実は私はアダルトチルドレンから来る対人恐怖症の為に親しくない人と関わるのが苦手な方でした。
でも克服する事が可能だとあるサイトを見て知りました。
アドバイスの内容は対人恐怖症や視線恐怖症の方の為のものでしたが、積極的になる為の秘訣の点では質問者様にも役立つと思います。

とても長い文章ですが、読んで行くうちに自分も変われるって自信が付きますよ。私もそれを実践中ですが、職場の人間関係がかなり良くなりました。なので質問者様の為にもなるかもしれないと思い回答しました。

サイトの大まかな内容ですが、サイトの管理人自身も視線恐怖症を患う経験をされ、10年かけて自力で克服されたそうです。
サイトの中は経験に基づく克服する為の実践的なアドバイスと
ミラートレーニング・自律訓練法・カウンセリング用の自己診断表など
もあります。

是非一緒に自分の中に眠るマイナス思考をやっつけちゃいましょうね。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます.ちょっと読んでみます

私も似たような性格です、なので職業に運転手を選びました出社と退社の時に挨拶する程度で跡は荷物を積む所の担当者と卸す所の担当者に挨拶するくらいで走りだせば一人です。

そんな私ですが会社のイベント(花見・新年会・忘年会・社員旅行)などには積極的に参加するようにしてます、運転中も無線で話すようにしてます、向かい合って顔見ると一言もしゃべれないのに変ですねCHATと同じで顔見えないから緊張せずに話せるのかもしれませんね、質問者様もチャットやメールでリハビリしてそのチャット・メールでの会話の内容で今度は会社で話して見ると変わってくるかも知れないですよ例えば昨日チャットしたのですが○○を○○しちゃったんだってとかchat相手が傷つく内容は避けましょうね、自分から心を開かないと相手も入りずらい(気軽に声かけ)のでないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ外に出てみようとおもいます。
ありがとうございます。