アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が去年、学校の心電図検査の結果で再検査(要経過観察)でした。1年たつので再検査をしなければならないのですが今回は自宅近くでと考えています。心電図だけの検査のときは何科にいけばいいのでしょうか?費用は医療機関によってまちまちでしょうか?

A 回答 (4件)

心電図検査は循環器科です。

内科の中の一種類ですが、循環器(内)科と看板を挙げているところへ行くといいと思います。費用は大きな病院だと紹介状無しで初診の場合+3000円とられるので、近所で心電図検査ができる(循環器内科メインの)診療所へ行った方がお金は安いと思います。その時にさらに検査が必要になった場合は、大学病院や総合病院、循環器科の専門の大きな病院へ紹介状を書いてくれるはずです。紹介状があれば3000円余計にかかることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用の件も細かく回答いただきありがとうございました。やはり大学病院のほうが高いのですね。循環器科だけで済むといいのですが・・・春休みにいかせようとおもいます。

お礼日時:2006/03/19 20:08

心電図は循環器内科で見てもらいましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 19:57

>心電図だけの検査のときは何科にいけばいいのでしょうか?


 費用は医療機関によってまちまちでしょうか?
⇒質問はこの二つですね。
メジャー科ならどこでも必要なので使います。 
そのほかのマイナー科の開業医でも医大時代に卒業学校によっては顕微鏡や内視鏡と共にポータブル心電図程度は買っていますから、知っている医師がいればそこで出来ます。

ただ、専門医でないと、一応は我々は読めますが、詳しくは外注で専門医に判読を頼みますので、時間が掛かります。

費用は事務で聞かれるとよいでしょう。 電話で教えてくれますが、他の検査は行わないのですか?
最初の診断名もあると答えやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告書には『経過観察が必要です。一年後に検査を受けてください。』とだけかいてありました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:03

私も会社の健康診断で要検査の判断を1年間放置し、先週、近所の医療機関に行きました。


そこは内科・循環器科・呼吸器官科があったのですが、出来れば循環器科があれば良いですね。
その際は健康診断書を持って行くといいです。

私は超音波エコーで心臓を見てもらいました。それと採血です。
質問者様のお考えのように、初めは近くの医療機関に
まずは見てもらい、そこから先はドクターに任せてみましょう。
私も今週末に検査の結果を聞きに行き、そこから先は24時間ホルター心電図検査するなり、大学病院行くまでです。
早いうちに専門医に見てもらいましょう。

参考URL:http://www.city.tokai.aichi.jp/~hospital/top/nan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。循環器科にいかせます。参考URLもありがとうございました。医療について詳しくないので助かります。

お礼日時:2006/03/19 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!