プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^-^) いつもお世話になっています。

すごく初歩的で恥ずかしい質問なのですが、タイトルの文章の場合、「on」は前置詞として使えるのでしょうか? わたしは「with」を使っているのですが、友人の「on」と対立したので質問させていただきました。
 また、もしも2つともOKな場合、より自然に聞こえるのはどちらでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Let's get down on the plan. そのプランに取りかかろう(取り組もう)

Shall we get on the plan?. そのプランに移ろうか?
I think you made right decision on the plan. あなたはプランに沿って正しい決断をした

これらは on を副詞的(動詞を修飾し、動作・作用・性質・状態を表す)に使うケースです。

例文は There is ときているので、on は前置詞としての用法だと思いますが
onの前置詞用法で

[場所]…の上[表面]に
[接触・付着・被覆]…に接して, くっついて
[位置的]…の近くに, に接して
などが該当(近い)と思いますが、(用法はもっとたくさんありますので、辞書を見てください)

There is a book on the wall. 壁の上に本がある
There is a cottage on the beach. 海岸沿いの別荘

のような使い方があると思います。この場合(副詞ではない場合)誤解を恐れずにいえば、onを用いるとき3次元的な場所や位置を表すことが多いです(絶対ではないですよ)

ですので、
There is one problem with my plan.
のほうが自然な感じがします。

There is one problem in the part of my plan.
とはいえます。

there is に on をもってくる言い方を考えましたが、思い浮かびませんでした。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=on&stype=0& …
    • 0
この回答へのお礼

面白い参考URLをありがとうございます。これからも活用させていただきます。

私もこの例文では in か with が普通と思います。

on はやはり動詞とセットになる場合か、~について(about)という場合でしょう。

ちなみに in と with でもニュアンスが違います。
    • 0