プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳10ヶ月の子供のママです。
私の風邪が移り子供が鼻水が出るようになりましたが、小さい頃から鼻水吸い取り機で吸ってあげてた私ですが、いつまでも吸い取ってあげてるから鼻水をティッシュでチーンって出来ない原因では?ってふと思いました。
チャレンジさせようと「ティッシュにチーン!フーン!」ってしてごらんってやり方教えましたが、口で「フーン」って居るだけです。
やはり根気良く続けないと覚えませんか?
それともいつか自然に出来るようになりますか?
吸い取り機に頼り過ぎて子供が鼻をかめないのでは?って疑問に思いました。
出来るようになる時期、また出来るようにチャレンジさせる方法など、様々なご意見伺いたいです!よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (4件)

二歳の男の子の父親です。

うちの子は風邪をひくと、鼻水が耳に行ってしまうことでの中耳炎がクセになってしまい、一歳の冬は何度も耳鼻科で鼻を吸ってもらっていました。なので、鼻かみはとても重要な問題でした。
なんとか二歳の冬までには鼻かみをマスターさせようと、練習をさせました。しかし、鼻かみ自体を練習させると上手くできず、何度もやらせているうちに「イヤ!」となってしまっていました。
そんなとき、何かの育児書に、「鼻かみを練習するには、ケーキに立てた蝋燭の火を鼻息で消させるのがいい」という内容を見つけ、これだ!と、さっそく練習しました。
ただ、ケーキに蝋燭を立てる機会はそうなかなかあるものではないですし、ちょっと危ない(お金もかかりますしね…)ので、ちょっとお行儀悪いですが、ちょっとした遊びの中に、ティッシュや綿などモノを鼻息で「フーン!」と飛ばしたりすることを取り入れました(さすがに、鼻に詰めたりはしてませんよw)。
とにかく、鼻をかむということ自体を練習するのではなく、鼻息を強く「フーン!」と出すことを練習しました。
練習の甲斐あって、今年の冬前には鼻にティッシュをあてて、「お鼻でフーン!ってしてごらん」というと、鼻をかむことができるようになりました。当時、二歳二ヶ月ぐらいだったでしょうか。
おかげで、今年の冬は一度も耳鼻科に鼻を吸いに行くことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ティッシュでの鼻のかみかたの本や育児書なかなか探せないでいましたので、大変参考になりました。
特に>「鼻かみを練習するには、ケーキに立てた蝋燭の火を鼻息で消させるのがいい」
>ティッシュや綿などモノを鼻息で「フーン!」と飛ばしたりすることを取り入れました。
って所がとてもいいな~って思って鼻かぜが今治ったら(本人が今はチャレンジしたがらないので)、根気良く遊びのつもりから初めて見たいです!

2歳になる娘がいます。

娘は1歳6ヶ月くらいから鼻をかんでました。

私が慢性鼻炎で、しょっちゅう鼻をかんでいて、
それを見て、最初は真似して「チーン」と口で言ってましたが、鼻かぜひいたとき、ティッシュをあげたら
チーンと上手にかみました。
特に教えもしなかったです。

お子さんもおかあさんを見てなんでも真似しますよね、それを利用して、おかあさんが鼻をかみまくる。
これもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チャレンジさせようと思っても、なかなかチャレンジする気がなく困っていますが、根気良く皆さんのアドバイス道理にやって見たいです。参考になりました。

上の子が8月半ば生まれで1歳のクリスマスに「チーン」と拭いた記憶があるので1歳4ヶ月にはできてました。

特に教えた記憶もありませんね^^
でも「フーンするよ」って「フーンのところは私が鼻から大げさに息を出してた気がします」
鼻吸機は嫌がって使わなかったです。

下の子は1歳6ヶ月だけど今のところまだしません。
というか「チーン」で拭く程出さないです。

鼻吸機のせいで出来ないというわけではないと思います。
2歳10ヶ月なら言葉もずいぶん伝わるし教えてあげればできるはずですよ^^;
余計な言葉は省いて「ティッシュに」などは言う必要はないですね。
ティッシュをあてるのは親なので。
鼻息だけ「フー」って出すのを見せてあげればいいですよ^^
今下の子に生まれて初めてやってみましたが子供の口を軽く押さえ私が目の前で「フー」と鼻息を出したらマネして出しました^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チャレンジさせようと思っても、なかなかチャレンジする気がなく困っていますが、根気良く皆さんのアドバイス道理にやって見たいです。参考になりました。

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。

うちは、上の子が昨日できるようになりました!
私と主人が鼻をかむときに、いつもティッシュを持っていって、こうやってかむのよって感じで見せてました。

あとは、鼻水が溜まっているときに、わざと、鼻から出す。こうやって出すんだよーみたいな。

そうしているうちに、鼻水が詰まると一人でふーーーんって出すようになりました。で、昨日はティッシュを当ててあげたら、ちゃんと出せました。

鼻すいきは一度も使っていません。
一度、鼻をかんで見せてあげるといいかもしれませんね!

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事有難うございます。
やはり親がしっかり鼻をかむ様子を見せて行かなければならないのですね。
今鼻風邪引いてる娘ですが、鼻吸い取り機を持ってきて「おかあしゃん吸って頂戴」って鼻をかむことをチャレンジする気がありません(--;
根気良く頑張ります!