プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、私は現在大学3年(今年から4年です)の者です。
大学を卒業と同時に中学、高校(ともに社会科)の免許を取得予定です。
私は中学校の講師として働きたいと思っております。
その際、都道府県や教科は何でも構いません。
とにかく講師として働けるのなら島へ行こうが、他の教科を教えようが何でも構いません。
そこで皆さんに質問ですが、講師として採用されやすい都道府県はどこでしょうか?
私は現在福岡県に住んでおり、人数的な問題もありなかなかなれそうにありません。
どうかお知恵をお貸ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

toshi1028様へ



 今年四年生なんですね。まずは教員採用試験うまくいくことをお祈りします^^ 私は現在新潟県で常勤講師をしています。 他の回答者様との内容を確認させていただきました。 
 まず、講師にもいろいろな採用のされ方があります。県費教職員として採用されるのか、それとも市町村に採用されるのかによっても多少給料に差があります。新潟県ですと約年収160万くらいになります(夏季は1ヶ月休業) 
 現在の免許状が中高の社会科の教免をお持ちとのことですが、実は小学校の講師にもなることができます。(ただし、学習指導助手としてです) ですので、小学校での講師もお考えでしたらぜひ、臨時教員の募集欄に小学校と書かれてもよいと思います。県の小学校に採用されると臨時の小学校免許(3年間有効)が発行してもらえます! 市町村の場合はこの臨時免許も必要ありません。
 私は中学校の英語を希望していますが、今年は小学校から声がかかり、現在勤務しています。小学校の生徒の様子を学ぶことは中学校でも生きてきます。ぜひチャレンジしてみてください。
 採用されやすい県というより、指導助手ではハローワークでも募集がでているとおもいすのでぜひ確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
学習指導助手というものがあったんですか。
初めて知りました。
私はとにかく教員としてまずは働いてみたいと思っていますので、いろいろな面からチャレンジしていこうと思います。
励みになりました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 19:26

toshi1028さん


福岡県公立中学校の(社会科の)教員になりたいということですね。

中学校社会科の採用は現在のところ、非常に少ないと思いますが、来年度は是非、採用試験に挑戦してください。
(採用試験がどのようなものかを知っているだけでも、次の年に受験する場合はずっと有利になります。)

もし、来年度の採用試験で不合格になった場合でも、講師の希望を出していると、常勤講師として採用される可能性があります。
学校現場は、若くて、やる気のある優秀な教員を求めています。

また、常勤講師としての勤務成績がよければ、その学校長から推薦されて、翌年の採用試験で有利になる可能性もあります。併せて、学校の先輩教員から、採用試験の裏情報や対策方法などを教えてもらえることがあります。
(私は、以前、講師の先生方を集めて採用試験の勉強会をしたことがありますよ。)

更に、福岡県の場合は、常勤講師としての勤務経験年数は、教諭としての勤務経験年数とと同じ扱いをされます。(福岡県の常勤講師としての経験の有無で新採最初のボーナスの算定に差が出ることがあるので、本当に福岡県の教員を希望されるのでしたら、採用試験が不合格でも本県の公立学校で常勤講師をされることをお勧めします。)

中学校教員の採用試験は現在は難関ですが、団塊の世代の大量退職はもうすぐです。今から諦めてしまわずに、勉強を続けてください。

やる気のある優秀な新卒教員は大歓迎ですので、がんばってください。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/kous …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
福岡県での講師経験は教諭としての勤務経験年数になるんですか。
ボーナスとか試験情報など全く考えてなく、私は単に経験を積めばいいと思っていただけでしたがそれ以上にやる気が出てきました。
本当に有益な情報どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/26 10:05

 客観的なデータはありませんが、北海道は中・高の教員になりやすいとよく聞きます。

あとは東京。でも、福岡に比べて多少競争率が低いかな、というレベルだと思いますよ。#1さんお答えのように、社会の免許しかなければ、他教科では採用されません。また、英・国・社は、理・数に比べて教員免許の取得者、および教員志望者が非常に多いということは覚悟しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等どうもありがとうございます。
北海道ですか。
私的にいってみたいところでもあります。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 21:13

なぜいきなり講師なのですか?


採用試験は受験されないのでしょうか?

教科は社会しか教えられません。
(臨時免許を取れば別です)
それに社会科では講師になることは厳しいと思います。
必死にアピールすることが大切です。

この回答への補足

私が調べたところ、現在免許法第17条の関係で養護、盲、聾の講師はできるはずです(仮免許とは違います)。
song111様がお答えしている様に社会で講師がなるのは難しいのと同様に採用試験も難しいです。
なれれば私も正教員として働きたいのですが、なかなか難しい現状にあります。
私は今年、社会科で受験いたしますが、ダメなら講師として経験を積みたいと思い、特に都道府県のこだわり等はないので質問させていただきました。
内容に不備があり、分かりずらいものとなり大変申し訳ありませんでした。
もしよろしければ補足についてご解答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/23 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただきどうもありがとうございます。
アピールすることは私も必死にやろうと思っています。
ただそれだけではいささか不安があったので質問させていただきました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!