dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WBCに関連して、イチローが徹底的に韓国を見下す(?)発言をしていますが、
イチローは韓国が嫌いなんでしょうか?
それとも、(WBC前は日本の方がレベルが高いといわれていたから)日本人としての誇りが高いから?

私自身、特定の政治思想でもありませんし、韓国を敵対視しているわけではありませんし、イチローの今回の発言に賛成するわけでも否定するわけでもありませんが、
一度ならず、二度までもこうも対韓国にこだわった発言をするので疑問に思ったわけです。

イチロー選手の発言に関係のないような政治的意見、
イチロー選手の人格を否定するような回答はしないでください。

A 回答 (5件)

意見ですが

最初の「30年・・・・」の発言は テレビで見ましたが
顔は笑いながら言ってました。おそらく その気概で戦いますって言う意味で言ったのだと理解してます。ただ マスコミが大きく取り上げ 韓国のマスコミも取り上げ
韓国の人も勘違いがあったのだと(言葉だけで勘違いされることってありますもんね。前後の文脈、態度 等関係なしに)

あと 「屈辱的・・・・」は イチローは 日本の野球に対して自負があるってことだと思って聞きました。
そして 自分が非難されてることも理解してるし そんな状況だし 東京ドームでは負けてるし・・・・今日負ければ準決勝に出れる可能性も低くなるし・・・どうしても勝ちたかったのが 本来の力を出せずに負けたのが屈辱だったのでしょうね。(根底は 愛国心が すごくある人だと思いましたよ)
「同じチームに3度。。。」
これは 別に特定にのチームじゃなく 3連敗はいただけないって言うことだと理解しました。

どうしても 日の丸を背負って戦ってるのですから
普段とは違う考えをしてるかもしれませんが、
イチローが 韓国に対して 野球以外で挑発、非難してるわけでもなく たいしたことではないと思いますが。。。
韓国は いかにも 政治的に利用してますけど。。。。

イチローのあの熱い姿を見て
改めて 野球の面白さ 日本の日の丸等 いろいろお考えたのはよかったと思います。

それ以前に

世界一位  おめでとう

そして ありがとう  です。
    • 0
この回答へのお礼

ニュース等で、韓国に関連付けたものばかり見ていたので、
自分自身が間違って理解してしまっていました。
失礼いたしました、

同じような質問をして何が楽しいんですか?

いつ、イチローが韓国という国を名指ししましたか?
同じ相手に二度惜敗して、悔しくないアスリートがどこにいますか?
もういい加減にしてください。
    • 0

韓国を見下す発言とは、具体的になんですか?

「これから30年は~」発言だったら、韓国を指した物ではありませんし。
    • 0

30年は・・・という発言のことかと思いますが、あの発言は韓国だけに向けられたものではありません。

それを韓国が過剰反応しただけです。
中国、台湾では何も問題になってません。

屈辱というのも、あれだけ大きなこといって負ければ、そりゃぁ悔しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ニュース等で発言の一部しかみていないため、
自分自身が誤った捉え方をしていました。
失礼いたしました。

あくまで、私の憶測ですが。

一、自らを奮いだたせるため
WBCに賭けるイチローの意気込みは物凄いものがありました。アメリカを倒すという目標があったからです。それなのにアジアのチームと接戦をしていては話しにならない。

二、アジア最強の日本のプライド
日本はアジアではプロリーグも最も盛んですし、伝わったのも一番早い。だから、韓国には負けられないという想い
があったのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野球は好きなんですが、特定の球団が好きなんで、WBCにはあまり興味はなく、
ニュース等でちょこっと見る程度だったので、
イチローのその発言も、ニュースでその部分のみを強調されたもののみ、
見ておりました。

勘違いだったのですね。失礼いたしました。