アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お教えください。昨年 愛犬が亡くなり遺骨を居間に置いているのですがこの度、再び犬を迎えますにあたって遺骨を居間に置いておいても大丈夫でしょうか?いつも皆のそばで居らせてやりたい気持ちがありまして...正式な事がわかりませんでお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

特に正式な事はないと思いますよ


家相等では、住んでいる敷地に埋めてはいけないとか人間のお墓には入れてはいけないとかあるようですが
人間のお墓に関してもお寺のご住職によって可能な場合も有る位ですので
ですから1127さんが思った事が一番だと思います

ただ昔テレビで動物と話が出来る人っていうのをやっていたのを見たのですが(アニマルコミュニケーター)
自分のワンコが一番何を望んでいるか聞いて下さいって言ったら
「僕も大きい写真をとって飾って欲しい!!」って
意外な答え
理由は、いつもママが(飼い主さん)他のワンコの写真に向かって話しかけているのを見て羨ましいって
勿論そんな写真があるのはそのコミニュケーターの人は知りません
飼い主さんもびっくりしていました
人間でいう焼もちとはちょっと違う感じでしたよ
どちらかというと同じ位可愛がって欲しい!!って

ですから昔のワンコを忘れる事は必要ないし忘れられないと思いますが心の整理が付いたらペット専用の合同のお墓に入れてあげるのもいいかもしれません
私個人ではペンダントに入れて持っていたいと思う気持ちも有ります(下記HP参照)

すぐに結論は、出さなくても良いと思いますよ
新しいワンコとお幸せに!!!

参考URL:http://www.eternal-p.com/e04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyannmage様
アドバイスありがとうございました。
そうなんですね。人も犬もあの世に行って、やはりこちらの世界の人にいつまでも忘れないでって言いたい気持ちがあるのですね。びっくりしました。新しいワンちゃんが来ても亡きワンの事は生涯忘れないでしょう。ご意見をいただきましたように我が家で思う方法をとって行きたいと思います。いつまでもいつまでも語り合いをしたいと思います。

お礼日時:2006/03/23 15:56

遺骨の扱いに正式というものはありません。


仏教では、「犬畜生」という言葉が存在します。
犬、猫、牛などの動物を「下等なもの」「卑しいもの」という考えを表す言葉です。
ですから、愛犬が死んだ時に火葬し読経を上げるとうのは仏陀の想定外の所業でしょう。
この想定外の事に対し、人間の遺骨の扱いを投影して様々な意見を唱える向きがあります。
しかし、それらのもっともらしい意見も、個人的な見解の域を出ていないものです。
重要なことは、各自の心に率直に従って処することです。
我が家では、遺骨が3つ並んでいます。
将来、私の墓の側に小さな墓を立てて、共に永遠の眠りにつく予定です。

※所詮、犬馬鹿です。
※「人をして言うにまかせよ!わが道を行く!」-これしかありません。

と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_husky様
早速のアドバイスありがとうございます。
仏教の世界は人間だけの儀式なんですね。
遺骨が3つ置かれているとのことですが、どのワンちゃんも同じ愛情がかかっていますものね。我が家も居間で語り合いたいので置いておく事にします。本当に心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:13

一つの例としてですが・・・実家のワンが亡くなったときにお寺の方から言われたのは(お寺の経営するペット霊園で火葬したため)、


一回忌までは居間においてあげて、その後はワンが住んだ土地にかえしてあげてくださいということでした。
ですので、一年後の命日に庭の土に埋めました。他の方がおっしゃるとおり、正式なやり方というのはないと思います。
1127さんの気持ちに従えばよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanabone様
早速のアドバイスありがとうございます。そうなんですね。正式なやり方はなく、自分の気持ちのあり方と言うことですね。
やはり居間で皆で語り合いたいと思いますので居間に置いておく事に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:07

こんにちは。


6年前の3月に溺愛犬を亡くしました。
火葬業者の人は「1年は居間に置いてあげて、その後土に還す例もあるけど、飼主さんの気が済むまで一緒にいたらいいよ」と言いました。
その時はそうするつもりでしたが、「あと1年だけ」「あと一年」と延び、結局6年経った今でも居間の棚の上にいます。
去年6月には溺愛猫も旅立ってしまい、大小2つの遺骨が寄り添っています。
家族で「もうそろそろワンは土に還りたいのかな」「でもニャンが一緒だから寂しくないよ」などと話しています。
出かける時も「いってくるからね~」と声をかけたりお水を供えたりしています。

どれも、しなきゃいけないことでも、しちゃいけないことでもないと思います。
ご自分のしてあげたいようにしていいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shinobee様
ありがとうございます。
そうなんですね。6年経たれていても居間におかれていらっしゃるのですね。ワンちゃん ネコちゃんとも亡くされ、さぞ辛い思いをされているのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
shinobee様のように我が家も亡き愛犬にこれからもずっと語り合って行きたいと思いますし、見守ってくれて欲しいという思いがあり、居間に遺骨を置いておく事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 15:33

3月4日にゴールデンを亡くしました。

動物霊園で
火葬をして、遺骨を持ち帰りました。今は仏間に保
管しています。近いうちに我が家の墓に納骨しよう
と考えています。

>正式な事がわかりませんでお教えください。

正式の定義は無いと思います。動物霊園では併設の
墓地があって2年間納骨できて、法要も出来ますが
この商法には乗りません。自分の気持ちで処理すれ
ば良いと思います。

愛犬が死んだ場合にゴミとして処理する方、土を掘
って土葬する方、海に流す方……いろいろあります
ので飼い主の気持ちが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama8842様
愛犬を亡くされた悲しみ辛さ、お察し申し上げます。
我が家もゴールデンを飼っておりまして突然の事で4歳という若さで亡くなりました。今度 新しい命を迎えますがやはりゴールデンと決めました。亡き愛犬ともこれからもずっと語り合って行きたいと思いますので居間に遺骨は置いておこうと思います。ずっと見守ってくれている様な気がするのです。tama8842様も早く悲しみから立ち直られます事を願っております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 15:27

人間の場合でも宗教・宗派によっては同じ事をしてもOKだったり、問題あったり。



仮に正式な方法があったとして、その方法が「遺骨を捨てなさい」だったら質問者様は従いますか?
質問者様が一番よいと思われることをすればそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

toiyo様
ありがとうございます。
アドバイスの内容を拝見させていただき、ちょっとあまりにも極端な例を上げられびっくりしました。確かに家族が良いと考えた意見で進もうと思います。いつまでも亡き愛犬と語って行きたいと思います。

お礼日時:2006/03/23 15:21

我が家はわんこがなくなって半年は居間に置き、その後


お寺が運営しているペット霊園に預けました。
今、家にはお仏壇代わりの棚があります。

なぜ半年で預けたかというと、それこそ次の子が来たからです。
なくなった子のことを思ったら、一緒に遊べないのはつらかろう、とか、
新入りの子については、見えない先輩犬への気遣いがあったらどうしよう…などを考えてしまい、
結局、専門の人にきちんと供養してもらうのが一番だろうと思いました。

ただ、お骨を収めてしまったためにその子の存在が家から消えてしまうのは寂しかったので
棚を作って写真やお水やお線香などなどをお供えする場所を作りました。

たまに新入りが亡くなった子のお水を飲んでいます。
最初のうちは怒っていたけど、兄弟仲良く飲んでるのかも~と思ったらほほえましくなりました。

先日、春の法要会にわんこと一緒に参加してきました。
あの子のためにお坊さんがきちんとお経を唱えてくださる姿を見ていたら
ありがたくて涙が出ました。
あの子は死んでからも幸せなんだなと思いました。
嬉しかったです。

皆さんおっしゃっているように決まりはないと思います。
けれど私は輪廻転生を信じているため、
いつまでも家にしがみつけておくのはかわいそうかなとも思います。
そのため、新しいことの生活が落ち着いたらお寺さんを探されるのをおすすめします。

この回答への補足

chayo様
ありがとうございます。頂きました内容を拝見させていただき、読みながら涙が出てきそうになり我が家だけではないのだとしみじみ感じております。すみません。お教えください、お寺さんですがワンちゃんのお寺さんですか?どのように探せばよろしいのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

補足日時:2006/03/23 15:48
    • good
    • 1

補足質問ありがとうございます。



我が家がお世話になっているのは、人間用のお寺さんがペット霊園も併設しているというところです。
お寺の周りに人間のお墓もあるのですが、日本のお墓にありがちな不気味な空気はなく、
とても気持ちのいいお寺です。参考のためにアドレスを載せておきますね。
http://www.daitoin.net/

また、ご自宅近くのペット霊園を検索する方法としては、
「お寺 ペット お墓 ○○(ご自宅の都道府県や市町村名)」で
検索すると見つけやすいと思います。

新しい子は先代の子が連れてきてくれた子だと思いますので、きっといい子でしょう(^^)
一日も早く、再び楽しいペットライフを送ることができますよう、心からお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
大変 参考になりました。ご丁寧に検察文字までおしえていただき恐縮です。
人間のお墓と併設されているのですね。お近くにこのようなすばらしい親身になって下さいます霊園があり羨ましいです。
我が家でも心の整理がつきましたら検討していきたいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 13:23

いつまでも置いていても、死んだ者は、生き返らない。

時期を見て、ご自身がけじめつけて、埋葬されたらどうですか?時間が解決してくれる、と言うのじゃなくて、自分から、気持ちの上できっぱりと、けじめつけて。ペットロスも、人間の家族を亡くした時も
、結局は、自分次第と言う事になりますよ。そうして、何かのおりに、たまに思い出す。と言うか、考えていなくても、と言うか、埋葬した後、考えていなくても、それが一人で浮かんでくるんです。何かのおりにね。ずるずると引きずっていても、仕方がないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「死んだ者は、生き返らない。」そうですね。
そのとおりだと思います。でも、今の我が家では気持ち的にまだまだ
埋葬までのけじめがつきません。
ペット界では正式な儀式がないとのことで、もう少し考えて行おうと思っています。せっかくのアドバイスですのに申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/24 13:16

要は、自分次第だと思いますよ。

私めも、
生き物の生死は、ごく普通に対面して参りましたけども。新しい個体を、迎え入れる考えを、お持ちなんですよね?少し。埋葬する、けじめをつけるという事は、何も忘れるという事じゃありません。寧ろその逆です。「ペット関連の事については、正式な事は、分からない」と言う事ですが、大体人間のそれを基本にお考えになったらいかがですか?といっても人間の方も、どれが正解と言うのが、分からないと言うのが、正直な所、あると思いますが。(と言うか、仏教、宗教、色々あるけどさっぱり訳わからない)埋葬しても、慈しむという気持ちは、変わらない。それが証拠に、私等、歴代の犬の名前を、今の犬にそのまま使っています。犬って皆可愛いものですけど、そう、前の奴のにのまいは踏ませない、と言う気が何処かにあるので、同じ名前を使っているのです。

父親も飼っていたので、その中に私自身が飼い出した、自身にとっての一頭目も、同じ名前(これは、生後半年で他界)、自身の二頭目も、同じ名前。早く、
けじめつけられると良いですね。死んだ犬の為にも、あなた方飼い主の為にも、迎え入れる予定の犬の為にも。そうしないと、又いかんのですよ。ご自身も、お分かりになっていると思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがたいお言葉身にしみます。
心では重々 そう思っています。どこかでけじめをと....
一年経って(今年の7月です) 土にかえしてあげようかなと最近思うようになりました。
でも もうしばらくは手元に置いて新しいワンと一緒に会話をしながらと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!