プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お教えください。昨年 愛犬が亡くなり遺骨を居間に置いているのですがこの度、再び犬を迎えますにあたって遺骨を居間に置いておいても大丈夫でしょうか?いつも皆のそばで居らせてやりたい気持ちがありまして...正式な事がわかりませんでお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

一つの例としてですが・・・実家のワンが亡くなったときにお寺の方から言われたのは(お寺の経営するペット霊園で火葬したため)、


一回忌までは居間においてあげて、その後はワンが住んだ土地にかえしてあげてくださいということでした。
ですので、一年後の命日に庭の土に埋めました。他の方がおっしゃるとおり、正式なやり方というのはないと思います。
1127さんの気持ちに従えばよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanabone様
早速のアドバイスありがとうございます。そうなんですね。正式なやり方はなく、自分の気持ちのあり方と言うことですね。
やはり居間で皆で語り合いたいと思いますので居間に置いておく事に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:07

遺骨の扱いに正式というものはありません。


仏教では、「犬畜生」という言葉が存在します。
犬、猫、牛などの動物を「下等なもの」「卑しいもの」という考えを表す言葉です。
ですから、愛犬が死んだ時に火葬し読経を上げるとうのは仏陀の想定外の所業でしょう。
この想定外の事に対し、人間の遺骨の扱いを投影して様々な意見を唱える向きがあります。
しかし、それらのもっともらしい意見も、個人的な見解の域を出ていないものです。
重要なことは、各自の心に率直に従って処することです。
我が家では、遺骨が3つ並んでいます。
将来、私の墓の側に小さな墓を立てて、共に永遠の眠りにつく予定です。

※所詮、犬馬鹿です。
※「人をして言うにまかせよ!わが道を行く!」-これしかありません。

と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_husky様
早速のアドバイスありがとうございます。
仏教の世界は人間だけの儀式なんですね。
遺骨が3つ置かれているとのことですが、どのワンちゃんも同じ愛情がかかっていますものね。我が家も居間で語り合いたいので置いておく事にします。本当に心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:13

特に正式な事はないと思いますよ


家相等では、住んでいる敷地に埋めてはいけないとか人間のお墓には入れてはいけないとかあるようですが
人間のお墓に関してもお寺のご住職によって可能な場合も有る位ですので
ですから1127さんが思った事が一番だと思います

ただ昔テレビで動物と話が出来る人っていうのをやっていたのを見たのですが(アニマルコミュニケーター)
自分のワンコが一番何を望んでいるか聞いて下さいって言ったら
「僕も大きい写真をとって飾って欲しい!!」って
意外な答え
理由は、いつもママが(飼い主さん)他のワンコの写真に向かって話しかけているのを見て羨ましいって
勿論そんな写真があるのはそのコミニュケーターの人は知りません
飼い主さんもびっくりしていました
人間でいう焼もちとはちょっと違う感じでしたよ
どちらかというと同じ位可愛がって欲しい!!って

ですから昔のワンコを忘れる事は必要ないし忘れられないと思いますが心の整理が付いたらペット専用の合同のお墓に入れてあげるのもいいかもしれません
私個人ではペンダントに入れて持っていたいと思う気持ちも有ります(下記HP参照)

すぐに結論は、出さなくても良いと思いますよ
新しいワンコとお幸せに!!!

参考URL:http://www.eternal-p.com/e04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyannmage様
アドバイスありがとうございました。
そうなんですね。人も犬もあの世に行って、やはりこちらの世界の人にいつまでも忘れないでって言いたい気持ちがあるのですね。びっくりしました。新しいワンちゃんが来ても亡きワンの事は生涯忘れないでしょう。ご意見をいただきましたように我が家で思う方法をとって行きたいと思います。いつまでもいつまでも語り合いをしたいと思います。

お礼日時:2006/03/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!