プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入しようかと思っていますが、
防錆処理に付いて教えてください。
防錆処理はしておいたほうがいいと思いますがどうなのでしょうか?
また防錆処理がされているかされていないか見分ける方法はありますか?

A 回答 (7件)

ちょっと失礼させていただきます(^-^)


防錆について私も以前に質問し、沖縄や海岸に住む人の常識といわれる
ジーバード防錆塗装について詳しい代理店のサイトが判明したのでここに残させていただきます

日本ゼットシステムという会社です ググっても出てきます
アメリカ「ジーバートインターナショナル」から輸入をして
日本の代理店に技術を提供している。代理店がチェーン店みたいなものでステッカーがあれば全国の代理店で点検などのサポートを受けることが出来ます

金額は普通乗用車(FIT、ヴィッツなど)で7万円です
場所により地価や物価の上下があり、高いところでは同じ品質でも15万円程度取られる場合もありますので代理店は選ぶべきです

参考URL:http://www.z-system.co.jp/index.html
    • good
    • 5

雪国にお住まいとか、良くスキー場にいかれるのなら、防錆処理をお勧めします。


融雪材による錆の発生は、良く洗ったつもりでもなかなか防げませんね。
あちこち、内部まで入り込みますから。
車検毎に下回りの塗装を実施するのも長持ちさせるのによいことですが、内部からの錆はそれでは防げません。
車には鉄板の合わせ目にはかならず水抜きの孔があります。その孔に対して、防錆ワックスや亜鉛をスプレーして、内部から錆びないようにすることが、最も効果がありるのです。
市販品が販売されており、自分でも作業できましし、またそのような作業おを専門に行っている会社もあります。

錆が気になるようでしたら、内部からの錆対策をご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

防錆処理


おそらく、下回りにではないでしょうか。
私は雪の多い地域に住んでいるのですが、冬は道路に融雪剤がたくさんまかれています。なのでこまめに洗わないと錆びてしまいます。
我が家の車で1台防錆処理をしていない車があったのですが、8年目くらいにマフラーに穴があき、下回りを見ると錆だらけになってました。
見た目では分からないでしょう。下にもぐれば分かるのかも知れませんが。
なので防錆処理しておいたほうが安心かと。ただ、質問者さまの住んでいる地域にもよると思います。
    • good
    • 1

下回りでしたらタール状のコーティングをカーディーラーで施工してくれます。

ホイルハウス内までやって普通乗用車2万円ほどでした。
    • good
    • 6

こんにちは。



新車でしょうか?

国産新車の場合、ボディの表面錆については、新車を登録した日から3年間、
ボディ外板の穴あき錆につては同5年間の、メーカー保証があります。
(軽自動車の場合は、各1年・3年)

逆に言えば、この年数を超えると保証されませんので、
心配でしたら、自分で対策するしかありません。

私のところは、冬場道路に融雪剤がまかれますので、
下回りのコーティングをしておきました。
エンジンルームを防砂処理したと言うのは、聞いたことがありません。
下回りや、ドア内部などの処理が、一般的です。

いまどきの車は、10年やそこらでは寿命になりませんので、
長く乗るつもりでしたら、処理しておいても良いかと思います。
年数で割れば、年数千円の費用ですから。

参考URL:http://www.tuff-kote.jp/shouhin.html#tuff_kote
    • good
    • 1

本格的な防錆予防として「ラストプロテクター」があります。

「絶えずボディーに電子を周波させ、鉄のマイナスイオン化(化学反応)を抑制し、サビの発生を抑止します。」との事だそうです。下記アドレスのメーカーが出している様です

参考URL:http://www.bblanks.com/kinou/index.htm
    • good
    • 2

普通、車に使われている鉄板には防錆処理がされています。


さらなる防錆処理をしたいということでしょうか?

この回答への補足

エンジンルームの防錆処理だと思います。
海風が吹く地方では防錆処理が必要だよと聞いたのですが・・・。

補足日時:2006/03/24 10:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!