アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフト99の普通のクリアースプレーと、ちょっと高めのウレタンクリアスプレーの重ね塗りは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!


ソフト99の塗料はアクリル樹脂ですので、ウレタン塗料を重ね塗りしても大丈夫です。
ただし十分乾燥させてから行ってください。
短くても2、3日おいてからのほうが…
”すぐ”は止めてください。
可能とはいえ混ざること、反応させることはいけませんから。
    • good
    • 0

素人(2輪店でレストアもしているのでセミプロ程度です。

)の自分の経験からお答えします。ラッカー系塗料は原色もクリアーも成分は変わらないので完全乾燥後(最低1週間乾燥後)下地塗装としては上からウレタンクリアー吹いてもあまり影響無いと思います。(自分のバイクのタンク塗装等で実行しました。)問題はウレタン塗装後の補修です。ウレタン塗料は塗膜も厚く耐ガソリン性も高く、ツヤも良いのですが欠点は{ウレタンスプレー(2液性)は、一発勝負のようなもので混合攪拌後24時間程度しか使用出来ません。}基本的に再補修が出来ない事です。再補修の場合ラッカー系を上塗りしてもウレタン系を上塗りしても塗膜を侵してしまい再補修の場合、塗装部を一度剥離するしかありません。バイクのタンク程度の大きさではあまり問題はありませんが、自動車のように面積の大きなものは(部分的な補修)、リスクが大きいと思います。今まで自分の車、他人の車も何回も補修しましたが、リスクの大きいウレタンクリアーを4輪車で使用した事はありません。
    • good
    • 1

ウレタン塗るなら はじめから


下地に 普通のクリアー(ラッカー系)を塗っていたら 上にウレタン塗っても パリパリ剥がれるでしょう。
しばらくは 厚いクリアー塗装でしょうけど・・・

普通の塗ったのなら 普通のクリアーを塗れば お金もかかりません。
無駄に 途中から ウレタンを使用しない方が 得策
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!