アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になる者ですが宜しくお願いします。1980年(昭和55年)後期型スカイラインジャパン2000GT-EXターボの4ドアを所持しています。純正色のブラウンメタリックで全塗装を実行しています。下地処理まで終わったもののカラーコードとカラーネームが分からず、いろいろと調べてみたのですがなかなか見つかりませんでした。普通にデータが残っていると勘違いし、下調べもおこたったまま実行したのがダメでした。。。知り合いの塗装屋さんも車が古いので、自社はもちろん塗料メーカーにもデータが無かったとも言われました。キチンと色合わせすれば作れるよ!ともアドバイスを頂きましたが、どうしても純正の調合通りでやりたく思っています。どなたか分かる方おられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

色番号はNo.1の方が書かれた方法などでカタログから調べることなど

ただ、
純正の調合でということですが、車両製造時の塗料と補修用塗料は違うものでして。
現役時でも補修塗料の調合は新車と同じではありませんよ?
まず塗料が違うと顔料の色目特性が違うので同じ発色させるための分量は違います。
○○社のラッカー塗料だとa:50.56%、b:45.65%、c:3.79%
××社のラッカー塗料だとa:48.25%、b:46.50%、d:2.90%、e:2.35%
であったり、
○○社なのに2液ウレタン塗料のAシリーズだとこれまたラッカー塗料と違う配合。

つまり「元色の調合が補修塗料の時点で別比率。当時でも補修塗装する場合同じ色ではない」
ってことです。

極論で言えば新車2月1日の塗装と3月5日の塗装の色は配合が同じでも色は微妙に違うでしょう。
メタリック、パールだと同日朝の車体と夕方の車体でも違う事すら有ります。

そうなると塗装屋さんの言われたように「現色合わせ」でもほぼ同じようになります(もちろん日の当たらなかった塗膜から拾うことをお勧めしますが)

カタログで色番号を見つけて(カタログに載っていれば)塗料メーカーに頼んでも、塗料メーカーが資料を残していないとアウトですし、残っていても現在主流の2液ウレタン、2Kウレタンに変換した調合データはないかもしれません。
逆に資料が残っているメーカーを探すことをすれば何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
同じカラーでも、現代の塗料で塗り替えたいと思っておりましたので
お話はとても参考になりました。
塗装屋さんにキチンと色合わせすれば作れる!とアドバイス頂いたことが
安心に変ってきました!

こんにちは。

とりあえずヤフオク等でカタログを入手してみてはいかがでしょうか?
カタログ内に各カラー名が載っているような気がしますが...。
一概には言えませんが、ダメモトで...どうでしょうか?

参考URL:http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
カタログの入手も検討しておりました。
その前にこちらで分かればと思いまして
お尋ねした次第でございますm(__)m