アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・現在、築30年の分譲マンションの賃貸契約をしています。
・隣室の方の水廻りの音が煩く、蛇口のキュッキュッ音、
 水のガーと出る音がよく聞こえ悩んでおります。
・現在住んでいるマンションは築30年位ですので
 境界壁もコンクリートの上にクロスが張ってある程度の
 仕上げしかしておりません。
 (業者に、瑕疵担保責任は問えないと思ってます。)

◆質問
1.素人考えなのですが、相手方の蛇口をレバー式の物に替えれば、
 キュッキュッという音が無くなったり、水の流水音が減ったりする
 気がしているのですが実際の所どうなのでしょうか?
 具体的にどのような物に替えると良いのか等具体的に教えて下さい。
2.それ以外に防音できるようなアイデアがあれば教えて下さい。
 少ない費用で最大の効果が出る方法は無い物でしょうか?

A 回答 (4件)

水道配管を伝播して侵入する騒音だと思われます。


他の回答にあるようにレバー式の操作では急激に止水するために「衝撃音」が発生します。
レバー式に変更すれば、ハンドルを操作するためのねじ山がこすれあう音は低減できますが、逆効果にならないように注意してください。

経費を掛けずに騒音を低減する方法としては「節水コマ」の使用が良いでしょう。
本来は蛇口操作初期の取水量を低減することが目的ですが、そのために流水音も低減します。
蛇口を全開にしてしまえば、状況は一緒になりますが初期流量にはかなりの効果があります。
一個200円くらいのものですが、価格以上の効果が着たいできます。

流水音を低減する目的ならば「泡沫水栓」の使用も良いでしょう。
流水が泡沫することで流れ落ちてシンクにぶつかる音がほとんどなくなります。

それぞれ比較的安価な商品ですから、まずは自宅の水道に取り付けて効果のほどを確認してください。
交換することを進言する際には、個人的な対応が可能な状況なら相談されても良いとは思いますが、管理組合を通じて全体で検討できると軋轢が生じにくいと思います。
    • good
    • 0

今晩は。


 集合住宅に住んでいる人はあまり水道の元栓を触ったりしないようですね。単純に元栓の開け方が大き過ぎて、水圧が高いためにこういう音が発生している可能性も有ります。私の家でも蛇口のパッキングの交換で元栓を締めた場合、再開時に開きすぎて、ノッキングを起こすことが有ります。要するに、元栓は目一杯開いていれば良いと言うものでもないのです。
 もっとも可能性としてそういうことが有るということですから、確証も無くいきなり隣人にこれを伝えて、何とかして欲しいというのは無理が有ります。先ず自家でこれを試してみて、実際にそうなったら、状況を説明して協力してくれるように頼んでみるのが良いでしょう。
 ノッキングが起こらない程度の水圧で、実際の利用には全くなんの差し障りも有りません。無闇に流れないので節水につながるとも思います。
 
    • good
    • 5

蛇口をレバー式に替えてもあまり効果は無いかも知れません。

我が家も古く壁が薄い為、隣家や上階の水道音が聞こえてきます。蛇口が古くなったため、全戸一斉にレバー式蛇口に取り替えたのですが、今度は水道を止める時に「ガコン」という振動音が聞こえてくるようになりました。一瞬ではありますがそちらの音の方が大きく、特に夜中などビックリする事があります。流水音も相変わらず聞こえてきます。初めのうちは気になりましたがよその家の音が聞こえるということは我が家の音も聞こえてるはずだと思い、仕方ないと諦めるようになったらあまり気にならなくなりましたが・・・。
    • good
    • 2

水道の音は、本当に隣室ですか??


上下階の人や、とんでもなく離れたところの音が建物を伝わってきている可能性もありますよ!
参考まで(昔、NHKで騒音の特集をやっていたのを見た記憶です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A