アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から四国の大学から東京の企業に就職します。
生活をしたことがない場所ですごく不安なんですが、
地方の大学から東京の企業にする人っていますか?
大学が東京で、そのまま東京の企業に就職する人は多いと思いますが、周りの友達は地元の企業に就職が多く、自分だけ東京なのですごく不安です。
毎日満員電車に揺られ、人が忙しくしている環境でやっていけるか…。友達もいないのでホームシックになりそうです。社会人の方で何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

私は静岡から名古屋の大学を経て


東京で就職して5年目になります。

最初は不安になるかと思いますが
慣れて来ると、巨大なビルや、ものすごい人の数にも
当たり前になってきます。

友達は、まずは会社の先輩や同期しか
知り合う人がいないと思うので
会社があまりに忙しいところの場合、アットホームな関係は築きづらいと思います。

自分が忙しいと、みんなも忙しいからです。
仕事のあと飲みに行こうという程度が多いと思います。

なにか英会話などの習い事などをすれば
別の方向に
友人ネットワークが一気に広がると思います。

一人で過ごさざる得ない日でも
遊びにいったり、買い物をするところも多いので
行動次第かなと思います。

満員電車は
東京近辺の住み難さを現す、代表たるバロメータで、

私も殺人的ラッシュという言葉は単なる皮肉かと
思っていましたが、路線によっては圧死しそうなくらい
ギュウギュウ詰めというのが本当にあるんだと
驚きました。実際に肺が圧迫され呼吸困難になりそうになります。

でも時間をずらしたり、乗る車両を考慮すると
多少は楽かと思いますし、路線によっては
そこまで酷くはないかもしれません。
いずれにせよ朝、会社に着いた時点でストレスや、体力も消耗してしまいます。

ちょっと驚かせてしまいましたが
実際にたまりたまったストレスなどに潰されてしまう人は
東京に見切りをつけて、去っていく人もいます。

そういった事も含め、都会のストレスを週末に発散できるような機会を作ってあげて、自分をきちんとコントロールすることが大切かなと思います。趣味やスポーツなど。なんでも良いのです。
    • good
    • 1

自分は北海道から東京の企業に就職しました。



それほど心配することはないと思いますが、いろいろ東京でがっっかりしたことがあります。結局、そうゆう生活に最近見切りをつけましたが。

●住宅の密集度が半端じゃありません。猫しか歩けないような細い路地からも人や自転車が飛び出してきます。見渡す限り、古ぼけた住宅とマンションとオフィスビルです。どこかで誰かに見張られていると感じるぐらい、人が多いです。

●どこにいっても、ものすごい渋滞です。車で移動するのが苦痛です。時間もものすごいかかり、効率が悪いです。とくに府中街道の渋滞にはあきれました。

●関東は夏、とっても熱いです。都市のヒートアイアンドでうだるような暑さです。練馬などは熱気が集まるので、最近豪雨が起きています。

●人は冷たいです。特に駅員。忙しいからか、最小限の
ことしか教えてくれません。

●電車の混雑は半端じゃないです。特に、地上を走る急行、準急がひどいです。中央線快速、常磐線、埼京線、小田急、山手線、どこもここも200%以上で、つり革につかまることもできないぐらいです。立ったまま、人によりかかったり、窓にへばりついたりが普通です。1時間半から2時間通勤は普通で、都内の別のところに出張になったりすると3時間通勤とかになります。東京につとめている間に、横浜にしばらく出張になり、埼玉から毎日3時間通勤でした。つらかったですね。

●新宿、池袋は高層ビルばかりかと思ってたら、その間に古ぼけた2階建ての住宅があって、おばあさんが住んでいたりします。新旧混合で、ほんとに不思議な町です。

●高速道路で渋滞で車が止まっています。あと、高速道路の合流点に信号がついているところがあります(美女木)。高速道路の信号は初めてみました。

●東京の人はみんな、「電車」といいます。列車とか、汽車とかはあまり聞きません。列車と言ったら、会社の同僚に笑われました。

●地下鉄の路線が異常に多すぎて、覚えられません。自分は15年いましたが、結局4,5路線乗りませんでした。東京の地下鉄は、建設が古いものものもあり、浅草線などは、はっきりいってぼろいです。

昔、いろいろ、東京にきて不思議だと感じたことを書きました。まあ、こうゆうところですから、これから同じような目に遭うと思いますが、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

生活では格別心配することはないように思いますが、




ひどい会社だったときは 会社でツライ目にあう危険はあります。
そのときは転職を考えられるのもよい と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!